ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 雨 後 晴れ
【月 齢】25.1 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
朝10時、実家に到着。
 
今日も玄関の鍵と、“印”はそのまんま..
転落防止の板は外れていたけど、これは朝外したのか、
夕べセットし忘れなのか..
 
母を見ると、なんとなく補聴器をしてるっぽいけど、今朝も何かおかしい。
 
「今日はちょっと聞こえるんよ。」
 
「うん。まぁちょっと直しましょうかね。」
 
左右が違って、無理矢理ねじ込んでいたけど..
イヤモールドの穴が耳の穴に入っていたので、
ちょっと聞こえてるんだろうな。
 
 
会話が怪しいけど、昨日や一昨日ほどの怪しさはない。
でもやっぱり怪しいけど..
 
怪しいなりに、コーヒーを頂きつつ、入れ歯談義。
 
入れ歯のあれやこれやを話した後..
 
「そう言えば、もう1本、乳歯がありました。」
 
母大爆笑
 
「まだまだお子様でした(笑)」
 
「随分大きなお子様ですね(笑)」
 
 
お買い物に出発。
 
灯油を1缶買い、ドラッグストアに寄り、母の入れ歯洗浄剤の予備を買う。
 
「アンタのも買いましょうか?(笑)」
 
「まだ来月じゃけん、まだしばらくは良いですよ?(笑)」
 
そしていつものスーパーへ。
 
ドラッグストアでもスーパーでも、今日は色々大変..
 
母を先導しつつ、いつもの買い物と、
お昼のお鍋の材料を買って帰りました。
 
疲れた..
 
 
そして、お鍋の支度。
野菜や具材を切るのは、母にお任せ。
 
僕はひたすら、大根おろし..(笑)
 
今日のお鍋は、市販の鍋スープは使わず、
昆布でダシを取っただけの、とってもシンプルな、“なんちゃって水炊き”
お肉は使わず、タラの切り身であっさりと。
 
大根おろしのおろし汁もそのまま使い、ポン酢を混ぜて食べようと思ったら、
母が、お正月の余っていた、ダイダイを絞ってくれました。
 
絞ったダイダイ酢を大根おろしに入れて、麺つゆをお好みで..
 
ダイダイの風味が利いて、あっさりサッパリ美味しかったです!
 
 
母も食が進み、美味しい美味しいと、沢山食べてくれました。
食べたい物を自分で取るのも、楽しいですしね!
 
こんなに食べれる?と思う量の具材を切っていたのですが、
7割?8割くらい食べてしまいました。
 
「さっぱりして美味しかったな。」
 
「風味があって美味しかったですね。」
 
しばらく、今日のお鍋の感想大会(笑)
 
大根おろしは、辛過ぎると食べにくいかと思って、準備中に、
常温で時々混ぜつつ辛みを飛ばしたけど..飛ばし過ぎたかな?
個人的には、もう少し辛みを残しておいても良かったかも..
 
でも、母には丁度良かったようで、これはこれで良かったかな。
 
「次はお肉でも、ええかもしれんね。」
 
「お肉でも美味しいわいなぁ。」
 
「これに、おうどん入れても美味しいかも知れんね。」
 
「あー、ほうじゃな。明日やってみますかね?」
 
明日のお昼は、お家でのんびりと思っていたけど、
すっごい楽しそうな顔で、ウキウキ話す母を見ていると、
 
 「また今度な」
 
とは言えず..
ま、いいか。妻も仕事だし。
 
土鍋の粗熱を取って、土鍋ごと冷蔵庫へ。
明日のお昼は、残った出汁と具材で、みぞれうどん?
 
ても明日は、お昼までヘルパーさんが来て下さるし、
午後から姪っ子ファミリーが来るので、結構忙しいかな。
 
 
食後しばらく、色々お喋りして、お腹が落ち着いてからお片付け。
 
今日は朝から、妻のご機嫌が少々アレでアレなので、
早めにゴミを取り纏めてもらって、16時に実家を後に。
 
帰り際、玄関で
 
「板しとく?」
 
「ううん。まだええわい。」
 
「ほしたら、玄関の鍵と板と、忘れんようにな。」
 
「はいはい。」
 
と、母が板を見て..
 
「夕べ夜中トイレに行った時に、板外しとったわい。」
「ほんと、要らん事ばっかりする..」
 
あー、忘れてたんだろうな。
自分が忘れた事を泥棒のせいにするのは、相変わらず健在。
 
ま、仕方ない仕方ない。
 
「ほうかな。危ないなぁ..」
 
「ほうよ。」
 
「まぁ、今晩も忘れんようにして下さいね?」
 
早めに帰った時も、18時前後に確認に行くようにしようかな..
 
 
ま、今日は簡単なお鍋だけど、気に行ってくれてよかった。
2人だと、19cmの土鍋で十分だったし。
 
土鍋とカセットコンロ、しばらく実家に置いといて、
寒い時期に時々お鍋しようかな。
 
 
明日はちょっとイレギュラーだけど..
明日から本格的に、通常モードに戻していかねば。
 
明日休みで、午後から姪っ子が来るからなぁ..
曜日感覚が狂ったまま火曜日になって、
朝迎えに行くと、また寝てたりしそうな気が..
 
こわいなぁ。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告