ご訪問ありがとうございます。
 
 
ついに来ました歯医者の日。
歯医者に行ってきました。
 
医「どうしたいか、考えたりしてみました?」
 
と、また動画で、一通り説明してくれました。
なにもせず、様子見でも良いとの事。
 
 
僕「ブリッジだと、かなり削るんですよね?」
 
医「今ある歯で土台を作るので、それなりに削ります。」
 
僕「入れ歯にしようかなと思っています。」
 
 
入れ歯を作るにしても小さいので、今日歯型を取れば、
次回には完成という段取りで動けるとの事で、早速お願いしました。
 
まずは状態を確認との事で、あーんと口を開けて、
先生がミラーで色々確認。
 
 
医「ああ、これも乳歯だね。」
医「この歯です。」
 
 
まだあった!(笑)
いや、その歯。抜けた覚えが無いんですよね。
 
今回モゲた歯同様、もう随分前に、被せていた物が取れて、
そのまま放置していた歯。
やっぱり乳歯だったか..
 
 
医「こっちは(歯を押したり引いたりしつつ)しっかりしてるので、
無理に神経抜いたり、歯ぁ抜いてどうにかしなくても、
このまま放っといたんで良いと思いますよ?。」
 
 
僕「はひ。はひゅひひゃひゅ(はい、そうします)」
 
 
今回取れた兄弟分ともいえる、最後のホープ..ならぬ、
最後かもしれない乳歯君には、もうちょっと頑張ってもらおう。
 
診察を終えた医師が、
 
 
医「バネが入る所を作らないといけないので、少し削ります。」
 
 
え?削るの?ブリッジじゃないよ?
 
聞いてみると、入れ歯を支える金具(バネ)が入る窪み?が必要で、
すこしだけ削らないといけないらしい。
 
 やっぱり放置しようかなぁ..
 
と過ぎったけど、狂い始めてからだと遅い気がするので、
そのままお願いしました。
 
 
40年弱振りくらいに、歯を削りました。
恐くも何ともないけど、やっぱりあの事故?を思い出す。
 
あんな事故って、よくある事なのかな..
 
などと考えてたら、削りは終了。
 
 
歯型を取るあの感覚..
 
 そうそう、こんなんだったっけかな..
 
ちょっとノスタルジックな思いに浸っているうちに、
今日の全工程が終了しました。
 
 
次回はいよいよ入れ歯が出来てるのか。
 
ポリデントは高いから、お安いのを買っとこうかな?
母のも、そろそろ1箱、買い増さないといけない時期だから、
ついでに僕のも買っとこう。
 
なんか、大人の階段を上った気分。
 
もう結構登っちゃった気もするので、すこし階段降りたけど..
 
 
次は2月3日(土)
約1か月後、入れ歯デビュー!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告