ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】23.1 / 小潮
【認知症】不調?
【妄 想】通常?
 
仕事始めの日が来てしまった..
 
まだもうしばらく、布団の中でうだうだしてたい。
このまま..布団のまま...出勤したい。
いやいっそ、布団の中でリモートワークでも良いのではないか..
 
連休明けは午後から出勤。
連休明けの週は半日出勤もしくは、2,3日の勤務であとはお休み。
その翌週は3,4日の終日勤務..
 
とか、徐々に調子を戻していく感じの法律、誰か作ってくれないかな。
 
 
7時25分。実家に到着。
 
さて母は、起きているのだろうか..
 
玄関は何もできていない。
家の中も暗いし、食事の支度をした匂いもしない..
 
今朝も寝てるのかな?
 
母の部屋に行くと、ファンヒーターに当たりながら、
着替えの真っ最中でした。
 
「今起きたとこよ。」
 
今日は起きてるだけで二重丸!
 
補聴器してないので、あまり会話にならないけど、
いあれこれ話しつつ、テレビのリモコンを探すけど..ない。
 
あれ?
 
補聴器も変な所から出てきたし、固定電話の受話器は外れてふっ飛んでるし..
夕べ、何が起きたんだろう..
 
 
リモコンは、ざっと探しても見当たらないので、ひとまず補聴器を装着。
 
「なに?」
 
「テレビのリモコンが見当たらんのよ。」
 
「そこらに落ちてないかな。」
 
母の指差した所を探すと..出てきた。
なんとなく落とした記憶があるのか、そんな気がしたのか..
 
 
母の着替えがなかなか終わらない。
しきりに「あれ?」と言いながら、何かを探している。
 
「何が無い?」
 
「パンツが無いんよ..」
 
テレビのリモコンを探している時に、脱いだパンツが沢山出てきた。
パッドが付いたままだったりしてたので、外して洗濯機に放り込んだけど..
 
「脱いだパンツがいっぱいあったけん、洗濯機の中には入れといたよ?」
 
「どこにあった?」
 
「この後ろに落ち取ったり、あの辺にあったり..」
 
「そんなとこには置いてないけん、またイタズラしたんじゃわい..」
 
うん。そうなるよね。
覚えてない事や、都合の悪い事は、全部泥棒の仕業。
 
もうその手の妄想話に、驚きも落胆もしないけど..
 
 
カーディガンは出てきたものの、沢山買った下着類は、未だに出てこない。
洗濯頻度も減っているから、ちょっと困るな。
またパンツを大量に買い込んでくるか、僕が洗濯するようにするか..
 
下剤が効き過ぎた時に、少量の便漏れとかもあるようだし、
そろそろ夜間は、紙パンツを勧めるようにするか..
 
 
今日は探せる範囲には、見事に1枚もないので、
母には申し訳ないけど、綺麗そうで臭わない下着を探して、
今日の所は辛抱してもらいました。
 
ごめんよ..
 
洗濯物溜ってるの知ってたから、昨日洗っとけばよかったね。
 
 
時計を見ると、7時50分を過ぎていました。
新年早々から遅刻はしたくないので、余裕を見れば、もう出発したい。
でも母は、着替えの真っ最中..
 
服を着る時に、補聴器が取れてしまいそうな気がするので、
できれば服を着るまでは待っていたい..
 
7時55分。やばい(笑)
 
「あんた、もう行かないかんのじゃない?」
 
「うん?まぁそろそろな。」
 
「あとはもう大丈夫じゃけん、はよお行き。」
 
大丈夫じゃないから待っていたけど..
 
遅刻したとなれば、また母が
 
 「自分のせいで..」
 
と落ち込んでしまうし..
 
悩ましいけど、今日もお言葉に甘えて、仕事に行く事にしました。
 
着替えの進捗としては、7時半時点と何も変わってないんですよね。
母はひたすらパンツ探し、僕は補聴器装着とリモコン探し。
 
 
着替え、できたかなぁ..
補聴器、外れてないかなぁ..
 
ちなみに着替えは、洗ったものとそうでない物の置き場は、
決めてあります。
 
が..
 
脱いでポイッと置いて、新しいの履いて、そのまま忘れたり、
脱いだのを手に持ったまま、新しいの探している内に、
手を離してしまって忘れたり..
 
洗濯して畳んだある物も、服を探している内に崩れてぐちゃぐちゃになって、
そこに脱いだものをポイッと置いて混ざったり、脱いだものの中に、
洗濯した物が混ざったり..
 
こまめに分けていても、朝来ると混ざっていたり..
 
あまり突っ込むと、泥棒のいたずらになるので、サラッと流してますが、
最近酷くなる傾向があるし、パッドが付いたまま転がっている頻度も
上がってきているので、衛生上よろしくない。
 
なにか考えねば..
 
まだ紙パンツは嫌がるだろうなぁ。
 
冗談めかして、少しずつ「紙パンツ」ワードを出して行って、
抵抗感を減らしていこうかな。
 
 
悩むなぁ..
 
 
夕方の様子はこちら → 妄想に新展開..なのかな
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告