ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 後 曇り
【月 齢】22.1 / 小潮 (下弦)
【認知症】不調
【妄 想】通常?
 
 
朝の様子はこちら → ドタバタな朝
 
 
母のデイの帰りは、大体16時40分頃から17時40分くらい。
平均すると、17時前後が多い。
 
僕も明日から仕事なので、できれば早めに帰りたい。
早く帰っくると願って、16時40分に実家に行きました。
 
着くと母は帰ってなく..
 
家の中で待っていると、変に期待しはじめると良くないし、
妄想と繋がって今いそうな気もするので、外で待つ事に。
 
17時..まだ帰らず。
 
うん。想定内。
 
17時15分..まだ帰らず。
 
うん。今日は遅い日なのかな?
 
17時30分..まだ帰らず。
 
あれ?今日はかなり遅い日かな?
 
17時40分..まだ帰らない。
 
いつも17時40分に電話すると、ほぼ確実に帰っている。
一度、デイの車が接触事故を起こし、18時を過ぎた事はあったけど..
 
17時50分..まだ帰らず。
 
ちょっとデイに電話してみようかと思った、17時55分過ぎに、
デイの車が入ってきました。
 
 
当たりが真っ暗なせいもあってか、車から降りてきた母は、
あらぬ方向に向かい始め、スタッフさん大慌て。
 
僕も手を引いて、無事にご帰宅。
 
 
遅くなった理由は、話しがころころ変わってよく分からない。
 
夕べはほとんど寝てない様だし、理解力も集中力も落ちてるし、
デイで疲れていて、ますます認知力が低下して、会話かぐだぐた..
 
でも、今日も楽しかった事と、今朝は驚いた事はよく分かった。
 
「お昼はお御馳走が出ましたか?」
 
「いかなんだんよ..」
 
調子を崩したのかと思ってドキッとしたけど、そうではないようで、
揚げ物ばかりだったらしい。
 
「イカの天ぷらとか..なんかよう分からんけど、油物が多うてね..」
「あんまり食べれんかったんよ。」
 
あれ?そうなん??
揚げ物とか、多少は出るかもしれないけど、そんなに多かったの?
 
 
母がお片付けをしている時に、デイの報告に目を通したら、
母の言うメニューと全然違っており..
 
ま、普通に考えたら、高齢者施設のお膳で、揚げ物祭りは無いですよね。
ちなみに、イカすら使われていませんでした。
 
母のお昼の感触率?は
 
 主食10割 / 副食8割
 
なにか、好きじゃない物が幾つかあったんだろうな..
イカに触感が似ていたのかな?
 
時々..例えば、タケノコ食べて「ジャガイモじゃった」とか
言う事もあるので、認知力が落ちている時は、色々アテにならない。
 
ま、それなりに食べてくれていたようで、ちょっと安心。
 
 
理解力や集中力が ガタ落ちしているうえに、
曜日感覚も日付感覚も狂いまくっていて、もう大変。
 
「明日から仕事じゃ..」
 
「あ。明日からお休み?」
 
「いやいや、今日までお休みで、明日からお仕事よ。」
 
「ああ、1週間始まるね。」
 
「明日金曜じゃけん、明日行ったら、また3連休じゃけどな。」
 
「明日から3連休?ほしたら4連休あるん?」
 
「明日はお仕事ですね。」
 
「ほしたら、明後日が病院?」
 
「明日は金曜じゃけん、病院はまだちょっと先ですね。」
 
「ちょっとまた脇が痛いけん、明日病院に行ったら言わないかん。」
 
「明日病院行く?」
 
「うん。」
 
「明日は金曜日じゃけど、病院行ってみる?」
 
「うん。」
 
「ほしたら、明日午前中、休むようにしょうわい。」
 
「ううん。いっつも通り、置いて行ってくれたんでかまんよ?」
 
「ほしたら、明日行ってみよか。」
 
「明日病院の日じゃろ?」
 
「病院は来週ですね。」
「今日は木曜日でデイじゃったけん、明日は金曜日ですね。」
 
「ああ..ああ、そうかそうか。」
 
「病院行ってみる?痛かったら行った方がええかもよ?」
 
「そこまでじゃないけん、火曜日でええわい。」
 
 
実際は、もう少しグダグダで飛びまくって、
更にいくつかの話が混ざって、訳わかりませんでした(笑)
 
なんとか整理して、母も分かってくれた...と思う。たぶん...
 
脇の痛みは見ている限りでは、あまり大した事は無さそうなので、
念の為に、湿布を貼って様子を見る事にしました。
 
 
明日はまた、7時30分に来ると伝えたけど..
寝てるかもなぁ。
 
狂いまくった感覚を、また少しずつ戻さないといけないけど..
悪い事に、13,14日は僕は仕事だし。
悩ましいなぁ。
 
 
自宅での夕食中に、母から電話。
 
「どしたん?」
 
「あんた、電話持って帰っとるん?」
 
「うん。持って帰ってますよ?」
 
「いま、1回鳴って切れたんよ。」
「ほじゃけん、あんた電話持って帰っとるんかな?思うてね。」
 
なんか色々謎と言うか、ツッコミどころが多いけど、
今日は仕方ない。
 
「うん。大丈夫。電話はちゃんと持って帰っとるよ。」
 
「ほしたらええんよ。」
 
「ありがとう。まぁ、ゆっくり寝て下さいね。」
 
「ええ。ゆっくり寝ましょわい。」
 
呼出しかと思って、ドキドキしたけど..
ま、良かった良かった。
良くないけど良かった。
 
 
今夜はゆっくり寝てくれると良いな。
睡眠不足だし疲れてるし、今夜は寝てくれるとは思うけど、
重なる時は重なるし、今日のグダグダっぷりを見ると、
途中覚醒した時が怖い..
 
今夜か明日の明け方は、呼び出されると覚悟して寝よう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告