ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】19.1 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
新年早々、大変な事になりましたね。
皆様のお宅で、大きな被害が出ていないと良いのですが..
 
在宅や通い介護をしていると、避難と言っても簡単ではないですよね。
 
全ての皆さんも..ですが、特にブロ友さんや介護されている皆さんが、
被害を受けることなく、安全に過ごせていると良いのですが..
 
 
僕が住んでいる所は、県内の別の市で、震度1を観測したようです。
観測したのは隣の市ですが、うちは揺れは全く感じませんでした。
 
地震発生時、僕は実家に居ました。
 
妻は仕事だった事もあり、実家で、いつものように
お喋りしたり笑ったり..のんびりしたお正月。
 
僕の携帯に、姉から電話が入り..
 
「明日顔見に行くけんね!」
 
(来なくていいよ..)うん。わかった。」
 
と言ったやり取りがあり、母に報告。
母は、なぜ自分の携帯に電話するのではなく、
僕の携帯に電話したのかが、ちょっと腑に落ちない様子。
 
 
16時30分から時代劇を観たら良いと、テレビを某公共放送に合わせてました。
 
「サッカーはルールが分からんけん、つまらん..」
 
「僕もよ(笑)」
「4時半から時代劇があるけん、このまま放っといたら始まるけんな。」
 
そう伝えて、そろそろ帰ろうかな?と思っていた時に、
テレビで1回目の緊急地震速報が入りました。
 
それから母と、テレビに釘付けになってしまいました。
 
そして間もなく、2度目の緊急地震速報。直後に津波警報。
 
避難を訴えるアナウンサーの、真に迫った迫力ある報道に、
母が「こわい..」と言い始めたので、母の気持ちが落ち着くまで、
いろいろとお喋り。
 
 
こんな状態だから仕方ないけど、テレビはどこも地震の報道。
 
母は、うちら辺も揺れるのでは?と不安がっていたので、
安心してもらえるまで、色々話す。
 
母も落ち着いて、客観的に報道を観れるようになってきたので、
実家を後にしました。
 
 
明日は姉がやってくる。
明日、お鍋大作戦をしようと話していたのに..
 
お鍋大作戦は、延期になりました。
 
 
 
明日、明るくなって、被災地の全容が見えてくると、
想像を絶する被害が出てるんだろうな..
 
夜テレビで見ているだけでも酷いのに..
 
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。
 
ブロ友さんや、僕のブログを読んで下さっている皆様に、
被害が出ていませんように。
 
切に、切に、祈ります。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告