ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ ※朝の天気
【月 齢】14.1 / 大潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
7時30分。いつも通り実家に到着。
 
玄関の事は一通りできていた。
寒いのに、頑張ってるなぁ..
 
家に入ると、ヤカンが全力で沸騰していた。
お湯を沸かした時に、タイマー掛けるの忘れてるな(笑)
 
IHを止めていると、母が部屋から出てきました。
 
顔つきが、まだ寝起きと言うか..しゃんとしてない感じ?
妄想顔では無いので、ちょっと安心。
 
「おう。お湯が湧きかえりよったけん、止めたよ。」
 
「あほんとう。ありがとう。」
 
話しはなんとなく通じてるっぽいけど、補聴器が..おかしい?
右はぴょこっと飛び出してるし、左側と思われる方は
首元からぶら下がっている。
 
でもま、今日は自分で頑張ろうとしてくれたっぽい。
 
早速補聴器を直す。
 
左を入れて、次右側..
 
「右は、ピもプも言わんのよ。」
 
ハウリング音が鳴らないらしい。
色々試してみたけど、確かに鳴らない。
 
電池は24日に交換してるから、切れては無いと思うけど..
 
と、電池Box?を見てみると、電池が入っていない。
 
夕べは入っていたから、寝る時にスイッチを切ろうとして
落ちちゃった感じかな?
 
補聴器を置いていたであろう引き出しを見てみると、
他にも電池が転がっていて、どれが夕べ落ちた物か分からない。
止む無く新品を入れました。
 
 
母はパンを食べている真っ最中。
 
今朝は菓子パンと牛乳。
 
もうちょっと、なんかこう..と思うけど、ま、いいか。
 
 
「今日はヘルパーさんが来てくれる日ですね」
 
「ほうよ。」
 
「お御馳走買うてきてもろて、お昼に食べて下さいや。」
 
「うん。買い物に行ってもらおわい。」
 
夕べが結構絶好調状態だったので、その反動かな?
顔つきがしゃんとしてないし、いつもの朝より、
口数も言葉数も少ない。
 
もしかして、寝不足なのかな?とも思ったり。
 
 
「ほしたら、そろそろお仕事行ってきましょうわい。」
 
「あ、うん。気を付けてお行きよ?」
 
「うん。また夕方来ます。」
 
「おねがいします。」
 
7時45分に実家を後にして、職場に向かいました。
 
水曜のヘルパーさんも、年内は今日が最後。
買い物には行ってもらうけど、掃除はそこそこにしてもらって、
またお喋りに誘うんだろうな(笑)
 
ヘルパーさんとお喋りして、午後からは少しお昼寝かな。
 
日中は少し暖かくなりそうだけど、
風邪引かないように、お昼寝して欲しい。
 
できたら頑張って、起きていてもらいたいけど..
 
 
夕方の様子はこちら → ちょっと不調に逆戻り
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告