ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 晴れ ※朝の天気
【月 齢】6.1 / 中潮
【認知症】普通?  ※朝の様子
【妄 想】多め?  ※朝の様子
 
最近、嫌な夢ばかりを見ていたのですが、
夕べ?今朝?はどうした事か、すっごく楽くて幸せな夢でした。
 
僕の願望?夢?希望?てんこ盛りの、欲張りセットのような夢。
 
楽しかったなぁ..
ずっとあの夢の中で暮らしたかったなぁ..(笑)
 
一足早い、サンタさんからのプレゼントだったのかな?
あんな夢見れたので、今日も一日頑張れる!
 
 
 
さて、今日は母の病院受診日。
 
7時30分、実家に到着。
 
玄関の鍵も開いていたし、板も印も戻してある。
家の中も明るい。
良い感じ、良い感じ。
 
母の部屋に向かっていると、母が出迎えてくれました。
 
「今日は寒いなぁ。」
 
「寒いねぇ。一番寒いがね。」
 
ん?話ができる。
右耳には補聴器が着いてないのが見えたけど、左は着いてるのかな?
 
「早速補聴器見てみましょうかね。」
 
振り返ると母が居ない(笑)
 
 おらへんのかーい!
 
Y本S喜劇のような突っ込み入れそうになりました。
 
母は隣の部屋で、カーテンを開けたり、今日持って行く
介護シューズを入れる手提げ袋を探したり..
 
うんうん。お支度大事。自分で頑張るの大事だもんね。
自分のペースで探してもらって大丈夫。
 
 
母が部屋に戻ってきたので、気を取り直して補聴器チェック。
 
左は上手に入ってました。
右は頑張ったけど、出来なかったとの事。
 
ちょっとサポートしても、だんだん位置がずれてくる..
今朝も右は、僕が着けました。
 
でも、左側を着けられただけでも上出来!
 
 
カバンのお支度も、ほぼできているし、朝のお薬も飲めている。
最近にしては、色々と良い感じじゃないかな。
 
「今日は寒いけん、毛糸の帽子被って行ったらええよ。」
 
「ああ、ほうじゃねぇ。」
 
また隣の部屋に行き、白髪にする時に被っていた、
グレーの毛糸の帽子を持ってきました。
 
「上から着るやつも、昨日出したんじゃけど、1回着ただけで無いなった。」
「たいがい持って帰って、嫁さんに着せよるんじゃわい。」
 
どんな上着だろう..
 
すぐに探して見付かれば、“探している時に見えなかっただけ”
と言う事にできるけど、時間が経つと難しいしかな..
 
ま、仕方ない。仕方ない。
 
「ほしたら、これ着て行く?」
 
別の上着を渡しておきました。
 
しばらく妄想トークをしながら身支度を終えて、いざ病院へ。
 
 
道中の会話はまずまずだったけど、病院の駐車場に着いた時..
 
「3階の屋根が無かったね。」
 
「ほう?あるようには見えるけど?」
 
ええ?と病院の建物を見上げて..
 
「屋根ある?」
 
「うん。僕にはあるように見えるよ?」
 
「ほしたらあるんじゃねぇ..」
「病院壊しよるんか思たんよ。」
 
どれだけ派手に、屋根が無いように見えてたんだろう(笑)
 
「病院壊す時には、前もって言うてくれらい。」
 
「お正月が来るけん、お休み間に建て替えるんじゃろか思た。」
 
「婆さんも、売り上げに だーいぶ貢献したけんな(笑)」
 
「ほうよ。もう長いけんねぇ(笑)」
 
「まぁ、今の先生の代は、まだまだこのままじゃと思うよ。」
 
「ほうじゃあねぇ(笑)」
 
と言っても、看護師さんに「病院壊しよるん?」とか聞きそう。
ま、いいか。
 
8時丁度に病院が開き、母が病院に入って行くのを見届けて、
僕は職場に向かいました。
 
 
天気は下り坂。
認知力は低いような、普通なような..
妄想多め。
建物系の幻視の訴えあり。
 
幻視が怖い..
タクシーで連れて帰ってもらっても、家が認識できなくて
 
 「ここは違います」
 
とか言って、運転手さん困らせたり..
また途中で降りたり..
 
怖いなぁ..
 
 
 
いつも帰って来るであろう時間を過ぎても、電話が鳴らない。
 
11時過ぎても電話が無く、タクシーで彷徨っているのか、
家の鍵が開けられないのか..
 
先々週が、11時前に電話があって安心してたら、
タクシーで彷徨った挙句、途中下車で歩いて帰っていたので、
また似たような事になってるのかと、落ち着かない。
 
母に電話してみた。
 
しばらく鳴らしても出ず、20コール目..
これに出なければ一旦切ろうと思ってたら、出てくれました。
 
「今帰って、トイレから出たとこよ。」
 
よかった..
 
今日は物凄く混んでいて、色々何もかも遅かったらしい。
それに加えて、予防注射の人も多くて、ごった返ししてたとの事。
 
そうだよね。
昔は病院が混んでいて、11時過ぎる事もあったよね。
 
もうちょっと信用しないといけないな
と思いつつ、ついつい..
 
心配性も良くないですね(笑)
 
 
なにはともあれ、よかった...
気が抜けた途端、しんどくなりました(笑)
 
 
夕方の様子はこちら → 女の子
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告