ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】0.1 / 大潮 (新月)
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → よくできました!
 
 
仕事が終わり、母に電話。
 
鳴らせど鳴らせど電話に出ない。
 
トイレかな?台所で何かしてるかな?
一旦切って、しばらくしても折り返しが無い。
 
5分くらい経ったかな?また母の携帯に掛ける。
鳴らせど鳴らせど出ない。
 
あー..お風呂入るかもって言ってたっけ。
補聴器が出来てないのかな?
 
更に数分後、もう一度鳴らす...出ない。
 
固定電話を鳴らす。
固定電話は着信があると、赤いライトがピカピカ光るし、
結構大きな呼び出し音なので、気付いてくれるかな?
 
でも、鳴らせど鳴らせどでない。
 
なにか..あったのかな。
お風呂で倒れた?転んで動けない??
補聴器してなくて気が付かない?
テレビが爆音なのかな..
いやでも今までも、電話が掛かった事には気が付いていたよな..
 
更に5分後くらいに、再び電話。
これで出なかったら、電話は諦めよう。
 
電話を鳴らし、そろそろ切ろうか..と思った時に出た。
思わず
 
 でた..
 
と声が出た。よかった..
 
「何かしてましたかね?」
 
「いやぁ、気が付かなんだんよ。」
 
会話はできているので、補聴器は付いてる?
テレビの音も結構普通な感じ。
 
「携帯の上に新聞置いてあってね..」
 
それで気付かなかったのか。
でも、固定電話も鳴らしたけど..
 
何事も無かったから、ま、良いか。
 
 
実家に到着。
 
母を見ると、片一方の補聴器が、紐にぶら下がってブラブラしてる。
あー..ちょっと不調気味なのかな。
 
「お風呂に入ってね、右は入ったけど、左が入らんのよ。」
 
補聴器が入っているのは左耳。
右に入っていない。
 
よく見ると、右用の補聴器を、またうまいこと左耳にねじ込んでいた。
 
気配はあったけど、やっぱり下り坂かな。
 
「見てみましょうかね。」
 
左耳も、軽く引っ張るとぽろっと外れた。
 
朝は両耳着けられたのにな..
ひとまず両耳とも、着けておきました。
 
 
食卓を見ると、母は晩御飯を食べ始めた所っぽい。
今日も待ってたのかなぁ..
 
今日はごみを持って帰る日だから、先に食べて欲しかったけど。
ま、仕方ない、仕方ない。
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
話しが微妙に噛み合わない。生返事も多い。
 
でも、今日の出来事やヘルパーさんの事を、楽しそうに話してくれました。
楽しそうに話してるので、ま、いいか。
 
「今朝、ストーブの後ろにね、バレエシューズがあったんよ。」
「古いと言うか、汚れとる言うか..」
 
バレエシューズ..
 
幻視かな?ファンヒーターの後ろはテーブルタップがあるので、
錯視したのかな?
 
「うん。」
 
「しばーらく置いてあったんじゃけど、
トイレ行って戻んてきたら無いなっとったわい。」
 
「ほうかね。」
 
「ほじゃけんねぇ、多分そこ(母の部屋の掃き出し)を開けて、
そこから出たり入ったりしよるんかも知れん。」
 
「鍵は掛かっとるんじゃけどなぁ、おかしいなぁ。」
 
「ほうよ。」
「相手は普通の人じゃないけん、長丁場になりそうなわい..」
 
初めて妄想が出てから、もう1年以上になるけど、
母は多分、ここ数か月の出来事だと思っている。
 
有り難いような、切ないような..
 
 
食後はいつもの通り。
母はお片付け、僕は色々用事と簡単なお掃除。
 
洗い物が終わった母は、ゴミの取り纏めをしてくれていました。
 
「トイレのゴミどうする?」
 
「うん..」
 
生返事..
 
もう一度聞いても、やっぱり生返事..
 
母の手が空いた時に、もう一度トイレのゴミの事を伝えたら
 
「持ってこうわい。」
 
トイレに取りに行ってくれました。
 
 
理解力も落ちているし、ひとつの事をしている時の、
他の事への注意力も落ちている。
 
やっぱり、今日は少し下り坂だな..
 
 
ゴミの取り纏めも完了。
 
時計を見たら19時丁度。
やばいやばい..
 
門限、せめて19時30分にならないかなぁ..
 
 
「明日は楽しくお喋りしてきてください。」
 
「明日は行って、お喋りしてきます!」
 
妄想の事を振り払うかのように、元気よく答えてくれました。
 
明日も7時半頃に来ることを伝えて、実家を後にしました。
 
 
今夜もゆっくり寝て、明日は楽しい時間を過ごしてきて欲しいな。
 
また不調になったりせず、元気にレクに参加して、
楽しくお喋りして、美味しくご飯を食べて欲しい。
 
元気で楽しい1日になりますように。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告