ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】24.7 / 小潮
【認知症】普通  ※朝の様子
【妄 想】通常  ※朝の様子
 
今年初めて、フロントガラスが凍ってました。
慌ててお風呂の残り湯を汲んできて、フロントガラスに ばしゃーっ。
 
無事に溶かして、補聴器チェックに実家へ。
 
走っていると、フロントガラスの端の方が、じわっと凍り始めてました。
今朝はかなり冷え込んだのですね。
 
少しずつ氷が広がる様子を見るのは、面白くて綺麗のですが、
運転中なので、じっくり見れないのが残念(笑)
 
 
7時30分、実家に到着。
玄関の鍵は閉まっていて、印も板もそのまま。
 
家に入って行くと、母は起きてあまり時間が経ってないようで、
お湯を沸かしに台所に立っていた。
 
「おはようさん。」
 
母が振り返り、一瞬驚いたような顔をして
 
「ああ、おはよう。毎日すまんね。」
 
普通の声が聞こえているので、少なくとも片一方は、
補聴器が入っているのかな?
 
「今朝はまぁ、寒いねぇ..」
 
「寒いねぇ!」
 
 
母の部屋はファンヒーターが点いていたけど、
まだ部屋が温まり切っていなかった。
 
「せっかくゆっくりできる日じゃのに、朝はよからすまんな。」
 
「いいええ。補聴器ないと不便じゃけんね。」
「今朝は右がイカンのよ..」
 
早速チェック。
 
左は綺麗に着けられていました。
右は、良い感じに耳に引っ掛かっていたものの、
イヤモールドは入っていませんでした。
 
補聴器を耳に掛けた時、イヤモールドの関係ない所が
耳の穴に当たるような感じなので、余計に分からなくなってそう。
 
「耳に入るとこ、新しいの買おか..」
 
「また型取って、作り直してもらいましょうかね。」
 
「うん。そのうちでかまんけん、また連れて行ってください。」
 
「お安い御用ですよ。」
 
 
補聴器を直して、湿布の貼り換えと目薬。
 
目薬は、ガチフロがもうすぐ終わる。
ヒアルロン酸1本になったら、また自分で頑張ってもらおう。
 
さて湿布。
 
「はい、剥ぎますよ?ベリベリベリベリー..」
 
「やっぱり、何とも言えん気持ちがええね(笑)」
 
湿布を貼り換えて、カイロもぺたっ。
 
 
母によると、かなり良くなってきたけど、まだ何かの拍子に痛みが出るし、
じっと座っていたり、同じ姿勢が続くと、痛重だるいかんじになるらしい。
 
医師からのお手紙に
 
 痛みが取れなかったら、金曜か土曜に連れてきてください
 
と書かれてあったので、明日の午前中に、病院に連れ行こうかな。
連れて行かないと、怒られるしな..
あの先生コワイし..
 
なんとなく「ブロック注射しましょう」と言われそうな気がする。
母にとって、ブロック注射は慣れてない薬。
効き過ぎが怖い..
 
 
ブロック注射って、言ってみれば麻酔ですよね。
まぁ、局所麻酔だけではなく、ステロイドとか、
他の成分も入ってると思いますが。
 
とにかく素早く痛みを取って、痛い所を動かせるようにする注射。
動かす事で自然治癒を促進して、ブロックの効果が続いている間に治す..
要は
 
 痛みの元を取るための注射ではなく、治るまでの時間稼ぎ。
 
そんな目的の注射だと、以前医師から聞いたような気がします。
 
 痛くて痛くて日常生活に支障が出ている!
 今動けないと困るから、とにかく今!痛みを取りたい!
 
って、即効性を求める時は良いかも知れないけど、
痛みの元を取る訳ではないので、悩む所です。
 
個人的に、ブロック注射って、あまり効いた感がしないんですよね。
基本的には、ほぼ全く効かない印象。
「お?ちょっと楽?」と思う時もあるけど、翌日には、もうしっかり痛い。
 
 効かない?それはその整形の先生が下手なんですよ(笑)
 
と豪語した、ペインクリックの医師が打ったブロックも、
全く効きませんでした(笑)
 
 
母の様子を見ていると、時々痛そうではあるけど、
たまらない痛みではない感じ。
 
痛みが元で、横になり、そのままお昼寝パターンが増えているっぽいので、
早く痛みを取りたいのは山々だけど..
 
そもそも、年取っての神経痛って、かなりの長期戦。
リスクを取って、短期決戦を仕掛けなくても..と思ったり。
僕としては、打たせたくない。
 
ブロック注射も、結構痛いですしね。
 
母の希望も聞いて、方針決めよう。
 
 
「さて、そろそろ行ってきましょうかね。」
 
「お母さんも、洗濯物が溜っとるけん、今日はせないかん。」
 
「まぁ、無理せんように、休み休みにしてくださいね?」
 
「はいはい。」
 
「時々は、足の運動もしてくださいね?(笑)」
 
「あ、はいはい(笑)」
 
 
朝の調子だけだと、まぁまぁ良い感じなのかな?
 
洗濯を頑張って、午後からはほぼお昼寝タイムになってしまうのかな..
できれば頑張って起きていて欲しい。
 
おうちデイサービスじゃないけど..
おうちレク。
何が良いかな..
 
 
夕方の様子はこちら → 睡眠不足?
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告