ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】20.7 / 中潮
【認知症】普通? ※朝の様子
【妄 想】通常? ※朝の様子
 
今朝も補聴器チェックに実家へ..
昨日届いていた、スープ類と、お歳暮を持って行きました。
 
 
7時30分。実家に到着。
玄関の鍵は開き、印や板も戻されている。
 
上がって母の部屋に向かっていると、出迎えてくれました。
 
食卓が大胆に動いているので、元に戻していると..
 
「ああ、それ..(食卓)」
「夕べ、イビキが物凄い うるそうてね。」
「そこで寝よる思て、引っ張り出して覗いたんじゃけど、見えんのじゃがね..」
 
「それはイカンなぁ..」
「あ。はいこれ。」
 
お歳暮とスープを母に見せる。
 
「それなに?」
 
「お歳暮とスープ。」
 
「あらまぁ...」
 
会話が出来ているという事は、補聴器は入っているのかな?
左右とも、なんとなく普通に、耳に収まっていそうな感じ。
 
「ちょっと補聴器見ましょうかね。」
 
椅子に座ってもらう。
 
「これ..ちゃんと入っとる?」
 
左右の耳とも、しっかり入っている様子。
少し小声で..
 
「聞こえますか?」
 
「うん。聞こえる。」
 
左右とも問題なし。
頑張ってるなぁ..
 
「うん。今朝は両方とも、綺麗に入ってましたよ。」
 
まさか、着けたまま寝ていたなんて事は無いよね?
と思わず疑ってしまいそうなほど、綺麗に入っていました。
 
 
目薬を点しつつ湿布の貼り換え。
 
立座りなどの動作を見ていると、
なんとなく、昨日までより、動きが軽い気がする..
 
「背中はどんな?少しは ようなってきた?」
 
「うん。昨日よりは、ええような気がするねぇ。」
 
寝起き間もなく、まだ神経の圧迫が少ないから..
なのかも知れないけど、少しずつは良くなってるのかな?
 
なにより、痛がっていないのが良い。
 
 
今日はヘルパーさんが来て、お片付けをして下さる日。
そろそろ少しずつ大掃除になるのかな?
 
メモは書いてあるし、触られたくない所や物には、
 
 “ここは触らないでください”
 “新品は開封しないでください”
 “この中の物は捨てないでください”
 
など、メモを書いて貼ってあるので、今日は大丈夫かな。
 
 
「ほしたら、そろそろ行ってきましょうわい。」
 
「はいはい。気を付けて。」
 
「寝不足でお昼寝するんはええけど..」
 
「はい。体操もしますね(笑)」
 
「無理のない範囲でお願いしますね!(笑)」
 
 
また、午後から爆睡しちゃうかも知れないな..
と、一抹の不安はあるけど、そこは母のやる気にお任せ。
 
背中が治ったら、日中にお楽しみを何か作らないと、
 
 午後は丸々お昼寝時間
 
が定着してもらうと、色々困る。
 
何が良いかなぁ..
 
 
夕方の様子はこちら → タイマー掛け忘れた..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告