ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雲り 時々 晴れ
【月 齢】16.7 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 平和な朝
 
 
今日はデイの日。
楽しい1日は過ごせてると良いな。
 
仕事が終わり母に電話。
 
「今日はお疲れさまでした。」
 
「ああ..今日はどしたんかしらん、気分が悪うてね..」
「お昼ほとんど食べれなんだんよ。」
 
「ありゃ..今はどんな?」
 
「帰ってホッとしたけんか、急にお腹が空いてね。」
「これから何ぞ食べましょうわい。」
 
食欲が出たのなら良かった。
 
 
実家に到着。
母は、僕のおかずの支度をしてくれていました。
 
「どんな?」
 
「うーん..ごはんチンしたんじゃけど、ご飯見た途端に、
やっぱり気分が悪なって、よう食べなんだんよ。」
 
朝は元気だったのになぁ。
 
でも、時々あるんですよね。
つい今まで楽しく元気だったのが、目の前で突然調子を崩したり、
急に全く食べられなくなったり..
 
食欲不振は、すぐに治る事もあれば、数日から1,2週間続く事もある。
 
うーん...
 
食べないと、認知力も低迷しやすいし、弱るし体重落ちるし..
便秘傾向が強まるのも困る。
 
うーん...
 
デイは、今日も楽しくて、レクやリハビリの時は、
調子が悪いのを忘れていたけど、朝やお昼など、合間の時間には
机に臥せって寝ていたらしい。
 
スタッフさんに何度も
 
 「どしたん?調子悪いん?」
 「ちょっと向こうで寝ますか?」
 
と声をかけて頂けたけど、寝るのは母がお断りしたらしい。
 
変な所で頑張るんだよなぁ..
 
デイは本当に楽しかったようで、今日の出来事や様子を、
色々楽しそうに、笑いながら話してくれました。
 
 
デイの連絡帳?を見ると、確かに食事はほとんど食べてない。
血圧や体温は普段と変わらない..
 
今日の様子は、
 
 いつもと変わりなくお過ごしでした
 
え?
 
母の話では、いつもとは違っていたはずだし、
スタッフさんもそれを認識していたはずなのに?
いつもと変わりないの??
いつも臥せってるってこと???
 
 いつもと変わらずと書いていたら、その通りなので..
 
と、以前コメントで教えて頂いて、安心してたけど、
そうでもない感じ?
 
あの連絡帳、テンプレートそのまま印刷した感じだしなぁ..
デイの宣伝をびっしり書くくらいなら、簡単で良いので
様子を書いて欲しい。
 
体調に関する事で何かあれば、1言でも良いので書いて欲しい。
 
 
色々お喋りして、色々笑ってもらって、用事も一通り完了。
 
「今日は早めに寝ましょうわい。」
 
「調子が悪なったり、今より酷なるようじゃったら、すぐ電話くださいね?」
「もうちょっと辛抱したら治るかも知れんとか、思たらいけませんよ?」
 
「はい。」
 
「寝よるのに..とか、仕事しよるのに..とか、思たらいけませんよ?」
 
「わかった。電話します。」
 
でもきっと、電話しないんだろうな。
体調の異変の時こそ、すぐに電話して欲しいのに..
 
 
今日はまだ、明るく楽しくおしゃべりも出来ているけど、
不調や食欲不振が長引けば、気分も落ち込み気味になって来て、
ますます食べられなくなる。
 
まずは明日。
 
明日は少しでも回復してると良いけど..
少しでも早く、食欲を回復させなければ。
 
さて、どうしたものか..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告