ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 時々 雷雨 (荒天)
【月 齢】4.7 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
夕べから荒天。
時々雷を伴いつつ、雨が降った止んだり。霰が降ったり。
暴風警報が出ていて、風邪がかなり強い。
気温も一気に下がり、かなり寒い..
 
朝9時
歯医者か耳鼻科か、それとも今日は中止か..
悩みつつ、実家に到着。
 
玄関までテレビの音が聞こえる。
 
「毎日すまんね。」
 
「いいええ。それより寒いなぁ..」
 
片耳は補聴器が入っている様子。
片側が出来なかったのかな?
 
「今日は補聴器着けれた?」
 
「左は着いたけど、右が着けれなんだんよ。」
 
母にもう一度頑張ってもらう。
惜しいんだけどなぁ..
 
もともと右は、イヤモールの関係もあって着け辛いらしい。
 
今朝も右側は、僕が着けました。
 
「左は、大概もう大丈夫じゃわい。」
 
「ほうじゃな。左は着けれるようになってきたな。」
 
 
母が淹れてくれたコーヒーを飲みつつ、歯医者どうするか相談。
 
外は霰も降ってるし、かなり強い風が吹いている。
気温もかなり低い..
 
「口内炎の病院、どうする?」
 
「天気悪いし、寒いけんねぇ..」
 
いろいろ相談して、ひとまず延期にしました。
昨日から、時々咳が出ているので、強行して風邪引き込ませてもいけないし。
 
早ければ、月曜の午後。
それか、再来週の火曜日か、再来週の土曜に行く事にしました。
 
なんか..自然に治ってしまいそうな気もするけど..
 
 
中止になったので、あとはいつもの土曜日。
 
今日は妻が仕事休みなので、
 
 お昼は家で食べる
 14時頃には帰る
 
とひとまず伝える。
夕方まで居てくれると期待されて、帰る時にガッカリさせるのも..ね。
 
 
お喋りの調子はまずまず。
母からもよく喋り、良く笑う。
 
ニュースのバイデンさんの映像から、何故かバイデンさんの話になり、
そこからトランプさんの話になり..
今起きている戦争の話になり、日本経済の話になり..
岸田さんの話から、税金の話になり、年金の話になり..
 
どこまで理解できているのか分からないけど、凄いな母。
 
年金の話をしていて..
 
「婆さんは、幾つまで仕事したんじゃったっけ?73じゃった?」
 
「72じゃったかも知れん。」
 
ここから、母が引越しの仕事をしていた頃の話になりました。
僕もバイトしていたので、昔話に花を咲かせ、良く笑いました。
 
引っ越しに行ってると、本当に色々な所に行くんですよね。
 
家だけでなく、事務所の引っ越しもあって、
普通の事務所もあれば、いわゆる“組事務所”に行く事もあり..
 
普段見られない世界や、いろんな人間模様を見る事になります。
そんな感じなので、当時の事を突いて行くと、話題には事欠きません。
 
回想療法ではないけど、僕は話を振り、母に色々思い出して
話してもらって、沢山笑いました。
 
 
お昼が近付き、母がお昼の支度。
そしてお昼ごはん。
 
全然食べないと、母もあまり食べないので、僕も少しだけ付き合う。
 
今日は幻視は無いか少ないようだけど、複視傾向の様で、
お箸でつまむ時など、空振りが多い感じでした。
 
 
午後..
 
今日も、朝ドラの再放送と、大河ドラマの再放送を観る。
観る..けど、ふと見ると、母は今日もウトウト。
 
お昼寝が習慣になってるのかな?
椅子に座ってウトウトされると、落ちそうで怖い。
 
「眠いですかね?」
 
「ううん。大丈夫。」
「夕べ、かなり寝たんじゃけどねぇ..」
 
しばらくして様子を見ると、またウトウト..
 
「少しお昼寝しますか?」
 
「なるたけ頑張って起きとって、夜寝るようにします。」
 
これは多分、僕に気を使ってくれての言葉かな。
しばらくして様子を見ると..
 
「少し寝たら?(笑)」
 
「ううん。大丈夫。」
 
「寝よりますよ?」
 
「目ぇ瞑って、聞きよるんよ(笑)」
 
言うなぁ(笑)
 
 
大河ドラマの再放送も終わり、ファンヒーターに給油して、
今日は実家を後にしました。
 
晩ご飯は、結構適当になるんだろうな..
夜、ちゃんと施錠して、ちゃんと板セットしてくれるかな..
ガチフロ、忘れずに点してくれるかな..
 
など、気になる事は色々あるけど、気にしていたらキリがない。
割り切り割り切り。
 
 
今日は妄想トークは無かったけど、朝行った時に、
結構大きく食卓が動いていたので、妄想も回ってたんだろうけど..
 
会話は結構普通で、声も表情も明るく、良く笑う。
 
急降下も珍しくないので、以前のようなホッとした感じは無いけど、
楽しく笑って話してくれる様子を見るのは、やっぱり嬉しい。
 
 
明日はお買い物。
天候が回復して、気温が上がってくれていると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告