ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ  ※朝の天気
【月 齢】27.4 / 中潮
【認知症】普通  ※朝の様子
【妄 想】通常  ※朝の様子
 
朝、補聴器チェックに実家へ。
 
鍵を開け、玄関を開ける。
テレビの音は聞こえない..
 
奥から母が「ああ、すまんね」と出てくる。
 
おや?色々聞こえてる感じかな。
今日は補聴器着けられたのかな?
 
母の顔を見ると、やや表情が暗い。
寝起き間もないからか、他に原因があるのか..
 
「今日は聞こえる感じかな?」
 
「うん。今日は両方するっと入ったんよ。」
 
念のため確認すると、両耳ともしっかり入っていました。
 
調子上向いてきたのかな?
 
下の入れ歯が入っていない感じの顔。
 
「下の入れ歯、外しとるん?」
 
「あ、わかる?」
 
「うん(笑)」
 
「ちょっと口内炎かなんか荒れとってね。痛いけん外しとるんよ。」
 
最近寝不足続きだし、お疲れ続きだったからかな。
2~3週間は、少し不便かも...
 
「今朝はまぁ、目が覚めたら7時3分じゃったがね。」
 
「ええ事じゃ。睡眠不足しとったけん、ごーっと寝れたんじゃない?」
 
と話しつつ、部屋をチェック。
 
棒と懐中電灯が、昨日の場所と変わっていたけど..
寝る前に動かしたのかも知れないし、よく分からない。
 
お薬を見ると、朝のお薬を飲んでいなかった。
 
「朝ご飯食べましたかね?」
 
「うん。食べたよ。」
 
「朝のお薬飲んでませんよ?」
 
「飲んだよ?」
 
お薬置き場から取って見せる。
しばらく何か考える母..
 
「あ。お薬飲も思て、お湯取に行って、置いたままじゃった。」
 
「お湯持って来た時に、僕がピンポン鳴らしたんかね。」
 
「ほうかも知れん。」
 
母にお薬を飲んでもらう。
 
「目薬は?」
 
「ピンクのは入れたけん、後はヒアルロン酸入れないかん。」
 
折角朝来たので、目ヤニ掃除。
ガチフロが効いてきたのか、左目の目ヤニも少なめ。
 
右眼はガチフロは点さずに様子見。
 
 
「今日は朝から、出そうで出んのよ..」
 
「マグミットは飲みよる?」
 
「1粒(200mg)ずつ飲みよるよ。」
 
うん。飲んでる “つもり” な。
この最近、マグミット減ってなかったもんね。
 
机の上を見ると、マグミットが1粒減っていた。
出なくなったか、出が悪くなって、慌てて飲んだ感じかな。
 
表情が暗いので、また病院駆け込み案件になるのかな..
今日は、妻に付き合わないといけないし..
 
時計を見ると、サクッと病院に連れて行ったら、間に合いそうな時間。
僕が家を出る時、まだ妻寝てたしな..
球場行くのも、遅れるだろうし。
 
「病院行ってみる?」
 
「ううん。出そうなけん大丈夫。」
 
本当に大丈夫なのか、僕に遠慮しているのか分からない。
でも、病院に駆け込む時のように、何もできないと言うほどでもなさそう?
 
洗濯しようとしていたのか、準備してたようだし..
 
「たまらんなったら、電話して来て下さいね。」
 
「うん。そうしょうわい。」
 
念を押して実家を後にしたけど、さてどうなるか..
 
 
介護あるあるかも知れませんけど、予定がある時って、
結構いい確率で、体調崩したりしませんか?
うちだけ?(笑)
 
えー..って思うから、余計多いように感じるだけだと思いますが、
わりと結構、えー..今ぁ?って思う事が多い気がする..
 
ま、それが年寄り。少し未来の自分の姿。明日は我が身。
仕方ない、仕方ない。
 
 
さて..
 
これを書いているのは、10時58分。
10時に家を出るって言ってたけど..ま、通常運転。
妻の準備を待って、球場に行きますかね。
 
夕方実家に行った時は、スッキリしてますように!
 
あまり息み過ぎて、出血とかしませんように..
直腸脱再発しませんように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告