ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 時々 曇り
【月 齢】26.4 / 若潮
【認知症】不調
【妄 想】通常?
 
時々書く、おふざけ?記事が、毎回意外と好評で..
あまり褒めると、調子に乗ってしまいますよ?(笑)
 
でも、楽しめて頂けたのでしたら、嬉しいです。
 
介護日記なんて、どうしても重い内容になりがちですし、
時にはクスッと笑って頂けましたら、本当に幸いです。
 
あ!でも、それぞれ、起きていた事や感じた事は、事実ですからね!
完全なフィクションで書けるほど、文才もアイデアもありません..
 
さて。
 
火曜から3連続出ずっぱりで、疲れが溜っているであろう母。
今日は気が抜けて、おまけに天気も悪い。
昨日より、更にグダグダなはず。
 
妄想トークも多いと覚悟して、腹を括って母に電話。
 
電話に出てくれたのは良いけど、テレビが爆音。
 
「もしもし。」
 
「....もしもし。」
 
「今週もいっしゅうかん...
 
「あれ?もしもし...聞こえんのじゃろか....」
 
あー、駄目だ。補聴器してないパターンかな。
しばらく叫んでも、テレビの爆音も邪魔になって、会話ができない。
 
叫び倒して会話を試みていると、母が電話を切りました。
 
すぐまた母から掛け直してきたけど、状況は変わらず。
僕の声は聞こえず、会話ができない。
 
また電話を切って、補聴器を直した頃合いを見計らって、電話を掛ける。
 
「もしも...
 
「これ(多分補聴器)の調子が悪いんよ。まぁこっちに来てくださいや。」
 
一方的に喋る母。
喋るだけ喋って、切ってしまいました(笑)
 
思った以上にグダグダの様子。
 
 
実家に到着。
玄関を開けた途端、家中に響き渡るテレビの爆音。
 
母の部屋に行くと...
母は爆音のテレビを観ていました。
 
母を脅かすけど、止むを得ず声を掛けて気付いてもらう。
 
左耳の補聴器は入ってなく、右側の補聴器も着け方がおかしい。
見てみると、上下反対で着けている(補聴器本体が下になっている)
これじゃ、聞こえるものも聞こえない。
 
音量Maxのテレビの音を下げても、普通の声では聞こえない..
 
ひとまず補聴器を直して、やっと会話ができるようになりました。
 
 
「今日は朝から、なんぼにも補聴器着けられなんでね。」
※【方言・年寄り語コーナー】
※ なんぼにも = どうやっても・何回やっても
 
「左は、どんよに着けても耳が痛うて仕方ないけん、外しとったんよ。」
 
ストラップが良くなかったのは確実。
ストラップを外そうかとも思うけど、外での紛失防止や、
片一方着けたままお風呂に入ってしまう事の防止になるし..
 
毎朝、補聴器確認しに行くようにしようかな..
 
 
部屋の中を見回すと、棒と懐中電灯の置き場が変わっている。
棒も出ているという事は、幻視も見たのかな?
という事は、夕べはあまり寝ていないはず..
 
机の上を見て見ると、朝もお昼も、お薬を飲んでいない。
 
今週は、いつもと違う事がいっぱい重なったし、低迷するとは思ったけど、
これだけグダグダなのは、初めてだなぁ。
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
「今日は一日、耳ばっかりが気になっとってね..」
 
ひとつ気になる事があると、総崩れになる傾向があるから、
それで余計にグダグダだったのかな。
 
「ほうかね。まぁ仕方ないな。」
 
「うん..」
 
「補聴器着けに、朝来ましょうか?」
 
「いや、それは大変じゃけん、なんとかしょうわい。」
 
いや..どうにもならない気がする。
調子が良い時でも、着け方が怪しいのに..
 
補聴器着けられてないと、不便だし、なにより危ない。
 
朝も通おうかなぁ..
火曜は朝行くので、木曜日だけ行くようにしようかな..
 
悩む
 
 
朝とお昼のガチフロも忘れているようで、左目の目ヤニが減ってない。
お薬と目薬..朝とお昼の声掛け電話も、考えないといけない日が
遠くないのかな..
 
ま、今は低迷ぐだぐだ期だから、まだ分からないけど。
 
調子が上向いた時の様子を見てから、考えよう。
 
 
早くいつものペースに戻したいけど、悪い事に、イレギュラーは続く。
 
明日は、また妻のヤクルト秋季キャンプに付き合わないといけないから、
実家に行けるとしても夕方。
 
来週の土曜日は、母を耳鼻科に連れて行きたいし、
再来週は、土日とも僕は仕事。
 
自分の歯医者に行く時間も取れない(笑)
 
色々困ったな..
 
困ったけど、仕方ない。
何とかするしかない。
 
 
理解力もまだ低いままで、会話もちぐはぐだし、言葉は出にくいし
 
 「え?」
 
が多い。
 
朝までゆっくり寝て欲しいなぁ。
 
頼むよぉ..
 
寝てくれよぉ...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告