ご訪問ありがとうございます。
 
 
昨日の、カメラに映っていた映像。
母は懐中電灯で食卓の下を照らし、真剣に何かを見ていた。
見ていたのか、探していたのかは分かりませんが..
 
母はあの時、幻視で見えた“泥棒”の姿を確認していたのか、
“泥棒”が居ないか確認していたのだと思います。
 
食卓..と言っても、ホームコタツです。
食卓は部屋の隅に置いてあり、2辺は人が入れる隙間はありません。
 
ちょっと考えなくても、ぱっと見で、人が入れない事は分かります。
でもその、人が入れない隙間を、“泥棒”の姿を探して覗く..
 
 
いつも拝見させて頂いているブログ..
 
そのお母様も、幻視と妄想があり、タンスとタンスの隙間にいる人と、
お話をされています。
そのお母様は、1cmもない隙間の奥に「目」だけが見えているとの事。
 
母も同じような感じに見えているのかな?
 
以前母に、どんな感じに見えるのか聞いた時に、
 
 「台のこっち(人が座れる側)に頭があって、あっち(壁)に足が出ている」
 
と言っていた。
最初に自分の部屋で“泥棒”の姿を見て、深夜に呼び出された時は
 
 「段ボール箱の上に人の頭があった。」
 
と言っていたので、体のパーツだけが見えるという点では、
共通してるのかな?
 
 
平常時は、“そこには人が入れない”と認識しているけど、
妄想スイッチが入っている時は、
 
 「そこに人が入れる余地がない」
 
と言う判断ができないんだろうな..
以前、ちょっと突っ込んだ時は
 
 「ほじゃけど確かに居ったんよ..」
 
と言って、自分が見た方を優先する。
ま、実際見えているのだから、母にとっては事実以外の何物でもないので、
そう主張するのは、分かる気がする。
 
妄想スイッチが入っている時でも、
 
 “そこには人が入れない”
 
と判断できれば、観た瞬間に「あ、幻だ」と判断できそうだけど、
それが出来たら苦労はしない。
それが判断できないから、妄想であり、認知症なんだろうし。
 
 
昨日のカメラの映像を見る限り、食卓や椅子の位置を動かしては無く、
部屋を徘徊している気配もなかった。
 
椅子は仕舞い忘れだと思うけど、食卓の位置が変わっていたり、
テレビの角度が変わっていたりする現象も気になっています。
 
 泥棒の姿を探して動かしているのか..
 夜間せん妄や屋内徘徊で、動かしているのか..
 自分で動かしているのか、体が当たって動いているのか..
 
泥棒の姿を探して、意図して動かしているのなら良いけど(良くないけど)
せん妄や幻視全開で、以前何度かあった「山を歩いている」状態で部屋を歩き、
物を動かしているのなら、何を動かしているか把握できていない訳ですし、
体が当たって、結果的に動いてしまう場合もある。
 
そうなると、食卓やテレビ台の上の物を片付けないと、何かと危ないし..
 
 
もう少し、カメラを母の部屋に忍ばせておいて、
様子を見ようと思います。
 
なんか罪悪感が結構凄いし、昨日の映像のような母の姿を見ると、
気持ちが沈んでしまうけど..
 
ま、母に気付かれないように、プライバシーにも配慮しつつ、
しばらくコソコソ観察しようと思います。
 
 
今は母の家に行かないと、カメラの映像が見られないので、
こっそり見れる時間も限られるんですよね。
本腰入れて、ネット環境整えようかな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告