ご訪問ありがとうございます。
 
9月3日(日)
【午前】晴れ
【午後】晴れ
【月齢】17.7
【台風】
※松山市役所:北緯33度50分 東経132度46分
・台風11号:台湾 / 北緯22度55分 東経121度30分 / 955hPa
※3日15時現在
 
お買い物の日。
近所の無人販売所には、今日も「いちじく」の幟がありました。
 
早速1パック購入。
先週より100円下がっていて、スーパーで買うより断然安い。
 
いちじくを引っ提げて、実家に到着。
 
 
今日は、食卓は動いていないけど、懐中電灯が出ていました..
 
イチジクを渡すと、母大喜びで、早速食べると言い、
コーヒーを淹れてくれました(笑)
 
 
写ってないけど、母は いちじくの皮をせっせと剥いでいます(笑)
 
 「あんたもお食べ」
 
と、僕もひとつ頂きました。甘くておいしい!
昼間に全部食べずに、残した幾つかは夜に一人でコッソリ食べるらしい(笑)
 
 
イチジクを食べた後..
 
「夕べはね、リモコン全部隠して寝たんよ。」
 
あ、うん。妄想ね。
 
「ほしたら腹が立ったんじゃろうね、イタズラしとったわい。」
 
「何しとった?」
 
「トイレの所にバッド置いとろ?あれをトイレの中に入れとったわい。」
 
「ありゃ。それは困るな。」
 
実家は未だに汲取り式のトイレ。
尿取りバッドを落としたらしい。
 
多分母が落としたんだろうな..とは思うけど、
母は泥棒が落としたと思っている。
 
「ほうよ。あれ落としたら、怒られるんよ..」
 
「困ったなぁ..」
 
 
今日のお買い物も、結構大変。
 
Dイソー、いつものスーパー、Rーソン、別のスーパー。
 
最近、左へ左へ曲がる傾向が強い。
手放しで進んでもらうと、人や物に突っ込んで行く..
 
カートの持ち方にも偏りはあるけど、目の見え方の影響もありそう?
右を見て進む事が多いから、余計に左に曲がるのかも知れない。
 
時には横に並び、時には後ろに付き、
時にはカートに手を掛けて先導して..
 
ま、今後はこんな感じの買い物になるんだろうな。
また以前の様に戻ると期待してしまうと、よくない..
切ないけど、こんな買い物が続くと思っておこうと思います。
 
 
買い物が終わり昼食タイム。
 
今日は良く歩いたお陰か、母も食が進み、沢山食べてくれた。
 
食後も、あれこれとお喋り。
 
昨日、カメラを1台母の部屋に動かしていました。
母には内緒。
 
母がトイレや食後の片付けをしている時に、カメラチェック。
 
2時過ぎに母が動いている。
懐中電灯で食卓の下を照らし、覗き込んでいる。
台こそ動かしていないけど、幻視で泥棒が寝てる姿を観たんだろうな..
 
4時過ぎにも動いているけど、食卓の下を覗き込む姿はなく、
部屋を見回ったのか、トイレに行ったのか..
 
5時頃にも、懐中電灯を持って歩いていた。
 
うーん..
 
 
改めて、母が食卓の下を覗き込んだり、
妄想全開の動きをしているのを見ると、
胸にずっしり来るものがありました..
 
それにしても、夕べ3度起きている。
今日も寝不足傾向かな..
 
そんな思いを察したのかどうか分かりませんが..
 
「夕べ..何時頃じゃったろ。2時過ぎじゃったかな..トイレに行ってね、
それが再々トイレに行って、朝までに8回くらい行ったがね。」
 
カメラで見た状態と違う。
 
幻視や妄想が記憶に残っていないのか、
トレイに言った記憶とすり替わったのか..
 
夕べの事を覚えていないという事だけは、確かな感じ。
それはそれで切ないな..
 
「ありゃ。ほしたら今日も寝不足かね。」
 
「うん。一回起きたらなかなか寝れんなるけんねぇ..」
 
「今夜はゆっくり寝て下さいね。」
 
「今日はだいぶ歩いて疲れとるけん、よう寝れらい。」
 
是非ともゆっくり寝て欲しい。
 
「前までは、お薬飲み忘れた事に気が付いても、まぁええか..
思て寝よったんじゃけど..」
 
なに?なんだろう??
 
「最近は、あ、お薬飲み忘れた言うて気が付いたら、
アンタの顔が浮かんで『あ、また言われる!』思うて、
起きて飲みよるんよ(笑)」
 
「怖い人が居ると、たいへんじゃなぁ(笑)」
 
「厳しいけんねぇ!(笑)」
 
 
そうそう。お薬と言えば..
 
マイザー軟膏って、副腎皮質ホルモン剤だったんですね。
 
医師からも説明があったけど、僕からも、
母に「強いお薬なので」と前置いて
 
・どうしても痒い時にだけ、ちょっちょっと、軽く付ける程度で
・指に付いた軟膏は手に刷り込まず、ティッシュで拭き取る
 
と伝えておきました。
多用したり長期間使ってると、体内で副腎皮質ホルモンが
作られなくなる副作用があるからなぁ..
 
ま、この程度だったら大丈夫だろうけど。
 
 
今日は眠そうな素振りは無く、用事をしたりお喋りしたり..
16時半頃に、実家を後にしました。
 
元僕の部屋の戸や、玄関は「そのままでいい」との事で、そのまま。
ちゃんと閉めてくれて、転落防止の板をセットしてくれたかな?
 
今夜はお風呂に入ると言っていたので、
明日はまた妄想トークだろうけど、
しっかり聞きますかね。
 
 
明日はヘルパーさんが来て、片付けを手伝って下さる日。
カメラは一旦外しておきました。
 
今夜はゆっくり寝てほしいな..
切に切に願う。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告