ご訪問ありがとうございます。
 
8月31日(木)
【午前】曇り 時々 雨
【午後】雨 時々 曇り
【月齢】14.7(満月)
【台風】
※松山市役所:北緯33度50分 東経132度46分
・台風9号:南シナ海 / 北緯21度25分 東経117度35分 / 920hPa
・台風11号:沖ノ鳥島近海 / 北緯21度05分 東経131度40分 / 985hPa
・熱帯低気圧:南鳥島近海 / 北緯17度25分 東経154度10分 / 992hPa
※31日18時現在
 
 
母は今日はデイの日。
 
僕は帰りに、母に頼まれた物を買って実家へ。
実家に着いた時には、母はまだ帰っていませんでした。
 
トイレに行きたかったので、鍵を開けてトイレを借り、
ちょっと部屋の様子をチェック。
 
昨日の「豆球」は点きっぱなし。
 
それよりも..
 
母の部屋の食卓の場所が、随分とズレている。
食卓の上には、棒と懐中電灯..
 
これは、夕べ夜中に幻視で泥棒を見て、
 
 “人間”なのか
 “人形(幻視)”なのか
 
を確認して、部屋を全部チェックして回った..
そんな光景が目に浮かぶ。
 
戻すべきか、戻さざるべきか..
物凄く悩む。
 
下手をすると、そのまま妄想に繋がりかねない..
それが怖いので、ひとまずそのままにして、家を出ました。
 
車で待つ事約20分。母が帰ってきました。
 
 
家に入り、ドキドキしながら母の部屋へ..
 
母の妄想トークは炸裂しなかったので、
 
「婆さんも、やーっと1週間終わりましたね。」
 
などと言いながら、さり気なく食卓の位置を修正して、
 
「2日続けて出掛けたけん、疲れたろがね。」
 
などと話しながら、さり気なく棒と懐中電灯を元の場所に戻した。
 
母の視界から外れていたのか、何をしているのか理解ができていないのか、
突っ込まれず、怪しまれず、妄想トークも始まらなかったので、
よしとしましょう。
 
 
しばらく休憩して、母の夕食タイム。
 
今日は、新しく来た人が母の横に座り、色々話し掛けられて、
仲良しさんとは、あまり喋れなかったらしい。
でも、その新しい人とのお喋りも楽しかったとの事。
 
今日は結構饒舌に話してくれるぞ?(笑)
 
「今日はリハビリの先生が、物凄い上手でね..」
 
母によると、指が10本ずつ付いてる様に感じたらしい。
結構絶妙に揉み解してもらえたって事かな?
大満足なようで、なにより!
 
 
楽しそうに話しているので、すっかり油断してました。
 
「昨日今日と続けて出掛けて疲れとるじゃろうけん、
今夜はゆっくり寝て下さいね。」
 
「うん。ほじゃけど、どうしても夜中に1回は目が覚めるけんねぇ。」
 
トイレかな?
 
「夕べもね、目が覚めたら ここに泥棒が寝よったんよ。」
 
調子が良くても、妄想は別かぁ..
また、食卓と押し入れの襖の、5cmも隙間が無い所に、
泥棒が寝ていたらしい。
 
「ほじゃけど、前に住んどるのに、どしてウチで寝るんじゃろか。」
 
うちの向かいの家..もう何年も空き家になっているけど、
母は“泥棒”が、そこに住んでいると信じて疑っていない。
 
何度か「だれも居ない」「カーテンも家財道具も無い」と言ったけど、
 
 「今は無いんじゃわい」
 「全部片づけて、後からまた持って来るんじゃわい」
 
など、有り得んやろ..と思う事を平気で言って、
空き家だという事を認めない。
 
当然母は、本気でそう思っていて、
泥棒が向かいの家に住んでいるのは、
母にとっては事実にほかならない。
 
「ほうかね..それは幻じゃったんじゃない?」
 
「ほうよ。」
 
ほうよ..と言いつつ、やっぱり泥棒は部屋で寝ていると言う。
幻視と認識しつつ、実際に居たとも思っている。
寝起きで、頭が回り切ってないから、色々混乱してるのかな..
 
その後部屋を見て周ったらしい。
予想通りか..
 
「最近、いつ行ってもトイレの電気が点いとるし..」
 
うん。
いつ行っても確かに点いてるけど、それは消し忘れなんだけどね。
でも母は、毎回確かに消していると思っている.
 
「困ったもんじゃなぁ。」
 
「ほうよ。」
 
 
今日は帰る間際まで、妄想の話がチラホラ出続けました。
 
ただ、以前のように食い下がる感じではなくて、
「こんな事があったよ。」
と言った感じの、報告テイストな話が多い気がする。
 
今日の所は軽く流して、またじっくり聞きましょうかね。
 
「まぁ、今夜はゆっくり寝て下さいや。」
 
「それはアイツの事が解決せんと、ちょーっと無理ですね..」
 
「なかなかいきませんね。」
 
「ほんとよ..」
 
今日はカメラチェックが出来なかったけど、
最近は、心配になるほどの睡眠不足は無さそう。
 
本当にほとんど寝てないと、目に見えて調子が落ちるけど、
それもないし、声も普通。
 
 
調子が良く、理解力も高い時に、
 
 「泥棒はいない」
 「全部妄想」
 
と話してみようかなと思う事もある。
でも、その瞬間に妄想スイッチが入り、取り乱しそうだし、
突然襲い掛かったストレスと混乱で、せん妄状態に陥ってもいけないし..
 
共存を目指そうと、あれこれ考えているけど、
なんとか妄想を引き剥がせないかな..とも思う。
 
どうしたものかなぁ..
 
悩ましい。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告