ご訪問ありがとうございます。
 
8月30日(水)
【午前】晴れ 時々 曇り
【午後】晴れ 時々 曇り
【月齢】13.7
【台風】
※松山市役所:北緯33度50分 東経132度46分
・台風9号:バシー海峡 / 北緯20度35分 東経120度00分 / 920hPa

・台風11号:沖ノ鳥島近海 / 北緯20度40分 東経135度25分 / 990hPa

・熱帯低気圧:トラック諸島近海 / 北緯13度10分 東経154度20分 / 1002hPa

※30日18時現在
 
 
夕方..
 
今日は結構歩いているので、結構疲れているはず。
調子があまり落ちて無いと良いな。
 
実家に着くと、なにやらおいしそうな匂い。
疲れているのに、晩御飯のおかずを作っていました。
 
「だいぶ歩いとるけど、大丈夫ですかね?」
 
「足が痛かろか思いよったけど、足はどうもないねぇ。」
 
「日々の運動の成果ですね。」
「しんどい事ない?」
 
「うーん。疲れたけど、自分の用事で言ってもろたんじゃけん、
疲れたとは言えませんね(笑)」
 
「ほしたら、次はお散歩して体力をつけないけませんな。」
 
体力を..と言った所で、母大爆笑。
 
「それは、こっちが言いたいですね(笑)
あんたも歩いて、お腹引っ込めないけませんね(笑)」
 
「ありゃ。言われましたね(笑)」
 
今日は40分ほどお昼寝したらしい。
それで少し、調子が戻ったのかな?
 
 
今日は7時から見たいテレビがあるので、ちょっと早めに帰りたいと、
昨日から言っていたのを覚えてくれていて、晩御飯も、ごみの取りまとめも
母も頑張って早め早めに動いてくれました。
 
が..
 
余裕をもってそろそろ帰ろうかな..
と思い始めた頃から、母が饒舌に話し始めました(笑)
 
ま、多分こうなると思って、余裕見てたんだけど..
 
話しはどんどん弾み、その後突然妄想トークが始まりました。
 
「向こうの部屋の押し入れに逃げよらい。」
 
泥棒が、母の部屋の隣の部屋の押し入れに逃げていると言う。
押し入れに逃げても、そこから外には出られないんだけどなぁ..
 
「ほうかね。なんかあった?」
 
「押し入れの戸ぉ括っとろ?あの紐が解けとったんよ。」
 
中のチェックか何かで、自分で解いたんだと思うけど..
次の機会の時に、母が解けないように締め込んでおこうか。
南京錠でもつけようかな(笑)
 
しばらく泥棒の逃走方法について、あーだこーだと話していると..
 
「ほじゃけど、なにばりしよったら仕返しして来るけんねぇ。」
 
僕や母が泥棒対策をすると、必ず仕返しされるらしい。
結局は、母が自分で何かして覚えてないだけではあるのですが。
 
「今度の仕返しは、ひどかったんよ。」
 
「なんじゃろ。」
 
「自分の家で、うん〇してきて、ウチの便座に擦り付けとるんよ。」
 
あー..
 
時々、便座に少し、ブツが付いている時がある。
座る位置が悪かったり、ちょっと微妙に間に合わなかったときに
付いちゃうんだろうなと思っています。
 
多分、その事を言っているんだろうと思います。
便座除菌シートを買い込んでいて、気が付けば掃除しているけど、
100%フォローは出来ないしなぁ..
 
突っ込んでも、「自分は絶対そんな事はしない」と言い切るんだろうな。
 
何か対策考えないと、便座を汚す頻度は、少しずつ少しずつ
増えつつあるから、この訴えも増えるんだろうな..
 
何か対策考えないと..
 
と言うか、ここまでくると、本当にされたら普通に嫌がらせですよね。
 
と言うか、よく
 
 「自分の家でウン〇をして、ウチに持って来て便座に付ける」
 
と言った、突拍子も無い事を思い付くな!
 
 
「ほうかねぇ、それは困ったな。」
 
「ほうよ。大困りよ。」
 
「トイレの手洗いの下に、便座除菌シートいっぱい置いとるけん、
使うてかまんけんな。」
 
「うん。ありがとう。」
 
なぜ便座除菌シートを買い込んでるかは、不思議に思わなかった様子。
ま、妄想スイッチが入ってるから、他の事は考えられないか..
 
 
帰り際、母の部屋の隣の部屋の、豆電球が点いている事に気が付いた。
 
「こっちの部屋の豆球どうする?消しとく?」
 
「うーん..点けとこわい。」
 
妄想に繋がりそうなので、消したい..
コッソリ消せばよかった。
 
「点けとく?」
 
「毎晩1回は、こっちの部屋を見回りよるけん、点けとこわい。」
 
毎晩は見回っていない。
カメラを確認しているけど、もう1か月近く、見回りはしていない。
そんな気になっているのか、記憶が混ざっているのか..
 
「あ、でも消しとかん?」
 
「うーん..やっぱり点けとこわい。」
 
ま、仕方ない。
 
明日になって
 
 「向こうの部屋の豆球が点いとった」
 
とか言いそうな気がする。
 
明日からは、こっそりチェックして、コッソリ消すようにしよう。
 
 
自宅に帰って、晩御飯を食べていると母から電話が..
え?なに?帰って30分も経ってないけど。
忘れ物した?何かが見当たらない?泥棒が居た??
 
ドキドキしながら電話を取ると..
 
「あんたテレビ観よる?」
 
「うん。」
 
「ガソリンが175円になるんじゃと。」
 
「あー、ニュースでしよったな。」
 
「あ、観よった?。総理大臣が言いよったけん、間違いないわい。」
 
夕方のニュースで、180円台で調整というのを観ていました。
母と「高い」「昔はもっと安かった」と言った話をしていたので、
気にして電話を掛けて来てくれたのかな。
 
「いや、あんた観よらなんだら教えてあげよ思うてね。」
 
「ああ、ありがとう。」
 
びっくりしたなぁ..
 
 
ちなみに、妄想全開だったけど、
明日のデイは行くと言ってくれました。
 
今週もイレギュラーなので、案の定曜日感覚が狂っている。
明日の朝、寝過ぎないと良いな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告