ご訪問ありがとうございます。
 
 
義母の事です。
義母は現在、要介護3で、介護付き有料老人ホームに入居しています。
義母の事に関しまして、特に注記の無い物は《過去の事》です。
 
※記憶が曖昧な所があるので、特に時期的なものなどは、
※現実とズレがあるかも知れません..
 
 
義母の事は、ここからが《第二部》です。
 
 
※今から10~11年程度前の出来事です。
 
 
義父が亡くなり、葬儀が終わった後は病院に戻りましたが、
退院後は、義母は完全な一人暮らしになりました。
 
退院後の義母は、ひとまず特に目立つ異常行動は無く、
相変わらず、ヘルパーさんには難癖を付けていたけど、
以前のように、猛威を振るう事は減ったように思います。
 
 
ひとり暮らしの孤独からか、義父を亡くした喪失感からか、
義母からの電話の頻度が、上がってきたように思います。
 
義母の電話は妻宛だけでなく、義姉や自身の兄妹達にも電話をしまくり、
色んな愚痴を言っていたようで、時々妻側の親戚から妻に
 
 「お母さんが、〇〇(妻)は全然連絡を寄越さん。」
 「お母さんが、△△(義姉)は、いつ電話しても怒っとる。」
 
などと言った、電話が入っていました。
 
 
義母から妻への電話の内容は、概ね
 
・体調の不調を訴える内容
・ヘルパーさんやケアマネさんに対する愚痴
・義姉に対する愚痴(電話に出ない。出ても怒ってすぐ切る。など)
・細々した用事の依頼
・たまには顔を見せろ
 
どれも妻が嫌がる内容なので、妻のストレスは増えていったと思います。
そのうち妻は、用件だけを聞き、手短に電を切るようになりました。
 
 
以前から体が弱いアピールが強かった義母は、義父が亡くなってから
ますますその傾向が強くなり、電話でも、義実家に行ってのお喋りも、
楽しい話題はほぼ無く、
 
・しんどい
・つらい
・眩暈がする
 
など、不調を訴える話題が多かったように思いますし、
義実家に着いた時には、義母は自室で寝ている事が増えました。
 
 
今の義母の状態は、あまり良くないんじゃないかな..
孤独感や無気力は認知症になりやすいって聞くし..
 
と、僕がぼんやり感が始めた頃、
義母から妻に、1本の電話が入ります。
 
 
続きます。
 
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告