ご訪問ありがとうございます。
 
 
本日2回目の投稿です。
 
 
さて、今日はどんな調子だろう。
ご機嫌麗しければ良いのだが..
 
と思っていたら、夕方5時前に、母から電話が鳴った。
緊急事態か!時間を間違えたか?と思って、急いで電話を取る
 
僕「もしもし」
 
母は答えない。
でも、電話の向こうで、お隣と話している声が聞こえる。
 
おかずを持って来てくれたらしいけど、その前に、
うちの電話を鳴らしたらしい。
 
隣「電話掛けたんじゃけどね、電話に出んからね。」
 
母「ごめんね。聞こえなんだんよ。」
 
隣「何回も鳴らしたんじゃけど、出なかったからね。」
 
おかずの説明をしつつ、この話が何度も出てきた。
 
お隣も、気に入らない事があれば、何度も何度も同じ事を指摘してくる。
多分、僕の電話を鳴らす前にも、同じ事を話してたんだろうな。
で、確認しようと電話を開けて、間違えて僕に掛けた感じかな?
 
母は若干迷惑そうな声になっていたけど、それに気付くお隣ではない。
ま、何とも無さそうだから良いか。
 
 
仕事が終わり「今から行くコール」
 
夕方の事を聞いたら、色々取り繕いがあったけど、ほぼ予想通り。
ま、お隣が来たら、長いからね..
 
母「お隣からタケノコもろてね、湯がこ思うんじゃけど、お鍋が無いんよ。」
 
僕「どんなお鍋?」
 
母「大きいお鍋。この前まではあったんじゃけど..」
 
母が言うお鍋が分からない。
IHの給付を受けた時に、セットでついていたお鍋の事かな?
 
僕「行ってまた見てみよわい。」
 
 
実家に到着。
 
お隣が来て、何もできなかったという事で、
母の夕食に付き合いつつ、お喋り。
 
今日も妄想全開かな..と覚悟していたけど、そうでもない。
 
いつもいつも聞かせたら、嫌になって来てくれなくなるのでは..
みたいな感じで、母なりに気を使っているのもあるかも知れない。
 
でも、昨日のような疲労感や、顔つきではないので、
良いように捉えましょう。
 
 
食後、もう時間も押していたので、急いで目ヤニの掃除。
 
母「夜中トイレに目が覚めたらね、この台が動いとって、
そこに布団敷いて誰か寝よったんよ。」
 
ん?幻視かな。
 
母「ベッドから立ち上がったら、もう居らんなっとってね、
トイレから帰ったら、布団も消えて、台も元に戻っとった。」
 
僕「寝起きじゃけん、頭の一部分が寝よったんかもよ?」
 
母「目はように覚めとった思うんじゃけど、まだ寝よる所があるんじゃね。」
 
僕「うんうん。僕らも寝ぼける時があるけんな。
90も近くなったら、寝ぼける事も多なってくるんかもよ?(笑)」
 
母「ほうかいね(笑)」
 
うん。今日は笑いで終わる。
昨日より良いんじゃないかな!
 
それにしても、最近時々「誰か寝ている」って言い出したな。
泥棒の姿に繋がらなければいいけど..
 
 
目ヤニ掃除の後、お鍋を探す。
流し台の下の棚?を見ると、僕が思っていたお鍋があった。
 
僕「これ?」
 
母「それじゃないけど、ああ、それもあったね!それでええわい。」
 
僕「婆さんは、どんなお鍋探しよったん?」
 
母「アルミの大きなお鍋よ。あ、アルミはそれ(IH)は使えんのか。」
 
よく覚えてました!
 
ちなみに、アルミの大きなお鍋も、流し台の下の棚にあった。
何週間か前に、ヘルパーさんと片付けて仕舞い込んだんだろうな..
 
タケノコを湯がく準備を手伝う。
 
母「うん。ここまで出来たら、あとは大丈夫。」
 
僕「ほしたら今日は、帰りましょうかね。」
 
母「うん。遅まですまなんだね。」
 
僕「なんも、かまんよ。それより、タケノコ忘れて焦がされんよ?(笑)」
 
母「これ焦がしたら、大事になるがね!(笑)」
 
うんうん。些細な事でも良く笑う。
良い傾向良い傾向。
 
明日は、タケノコとワラビのご飯を食べさせてくれるらしい。
 
 「楽しみにしてますね!」
 
と言って、実家を後にした。
 
 
最近、山谷が激しいなぁ..
疲労度合いや睡眠不足の影響が、大きくなりつつある気がする。
 
今夜ゆっくり眠れたら、明日はまぁまぁな感じかなと思えるけど、
睡眠不足になると、一気に下りそうな危うさも感じる。
 
母が睡眠不足になる原因
 
第1位 妄想が気になる
第2位 夜間頻尿
 
今の所、夜間頻尿は落ち着いているから、
やっぱり妄想対策が急務かな。
 
なかなか難しいけど、焦っても仕方ない。
じっくり腰を据えて考えよう..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
 
アメブロおまかせ広告