ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
しばらく調子が下り坂だったけど、誕生日でちょっと盛り返した..
と思ったのも束の間、水曜、木曜は、やはり下り坂。
 
認知力や短期記憶も怪しくなってるから、妄想も起きやすい。
 
どうしたらいいかな..と色々考えていると、
僕の胸も重くなる。
 
いかんいかん。明るく楽しく元気よく!
僕が悩んだり不安だったり、暗い顔をしていると、母に伝わる。
笑顔で元気に!気分を上げて、実家に行った。
 
 
実家に着いて、母の顔を見ると、ひと目で分かるほどの目ヤニが..
両目の目頭と目尻に、しっかり付いていた。
 
色々とおしゃべりしつつ、洗浄面で目ヤニの掃除。
今日はなかなか大変だった。
 
洗浄面の綿棒版?みたいなの、あるのでしょうか..
ウエットな綿棒と言うか..
あるのかな?
 
 
母は、緑内障もあるけど、当然のようにドライアイもある。
ドライアイ対策で、ヒアルロン酸を1日2回点眼している。
 
ここ数日、ヒアルロン酸を点し忘れているように思う。
母は「点している」と言っているけど、怪しい..
数日前から、置いている場所も状態も、変わっていない。
さりげなく、目立つ所に置き直しておいた。
 
見た感じ、結膜炎は無さそうだし、ヒアルロン酸の点し忘れでの
ドライアイで目ヤニが増えた感じかな..
 
ひとまず、ちょっと様子見。
 
 
今日も妄想は健在。
今日の所は、軽く話を聞きつつ適当に話を逸らした。
 
あまり毎日じっくり聞くのも、良くない気もする。
頭から妄想を外す時間を、少しでも作らねば..
 
僕の胸はまだ晴れていないけど、明日も楽しいおしゃべりを心掛けて、
妄想から離れる時間を、少しでも多く作るように頑張ってみよう。
 
と言っても、僕はもともと、口数は少ない方だし、
おしゃべり得意な方ではないんですけどね..
 
でも、明るく楽しく元気よく!
お茶菓子でも買って、明日も元気に行きますか!
 
あ..
 
お饅頭とか買うと、また妄想全開の引き金引いちゃうかなぁ..
 
難しい
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告