ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
今日は予定満載。
コンディション低下中で、朝は妄想も出ていたり、
会話も微妙だったりするけど、大丈夫かな..
 
と思いつつ、出発。
 
途中、色々お買い物。
お菓子屋さんで、お供えとお茶菓子を買い、
スーパーで、3人分のお弁当を買った。
 
まずは、祖父母と伯父のお墓参り。
足元が悪く、段差が多いので、結構ハラハラドキドキ..
要所要所では手を引いたけど、まだまだ歩ける。
 
今日は穏やかに晴れて、気持ちのいい陽気。
ウグイスの声も聞こえて、気持ちよくお墓参りが出来ました。
 
じいちゃん、おいちゃん..
ビール持って行くの忘れてごめんよ。
お盆にはビール持って行くので、今日の所は、ばぁちゃんと3人で、
お饅頭でこらえてください。
 
祖父母と伯父のお墓のすぐ近くに、母が自分で建てた?お墓がある。
久し振りに様子を見に行った後、伯母の家に向かった。
 
 
3年振りの伯母の家。
 
 「久し振りじゃねぇ!」
 「何年振り?3年振りかねぇぇ!」
 
と賑やかにご挨拶。
挨拶が済ん後すぐ、
 
母「昨日はごめんよ。」
 
母が、自分が悪いと先に謝った。
伯母も気持ちよく
 
伯母「なんいよーん。かまんのよ。」
 
後はそれぞれ気持ちよく、楽しくおしゃべり。
最近の話から昔話まで、いろんな話に花が咲きました。
 
伯母の家に入ってからは、母もシャキッとして、
時々話が飛ぶものの、全然普通に、楽しく話していた。
 
伯母もよく話が飛んでいたので、丁度いいかな(笑)
 
伯母も80歳になり、広い家に一人暮らし。
体操教室や脳トレ教室など、積極的に外に出ているし、
週に1回、伯母の弟さんが来てくれているので、
まだ困る事は特にないという。
 
ただ、忘れっぽくなったので、ことある度にメモを書いて
置いていると言っていた。
 
 
帰りに、母の大親友のお墓参りに行き、
スーパーに買い物にもより、ハードスケジュールな
日曜日が終わりました。
 
僕が懸念していた事は何もなく、母も伯母も楽しく過ごせたようで、
良い日曜日になりました。
 
帰宅後、母が結構疲れていたので、明日以降が心配だけど..
今週は火曜日も休みだし、なんとかなるでしょ!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告