ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
今日はヘルパーさんが来てくれる日。
 
月曜日は、おもに片付けの手伝いをしてくれる。
という事は、妄想全開になる可能性が高い日..
 
実家に向かう途中の電話でも、実家に着いてからのお喋りも、
妄想になりそうな話題は避けつつ話した。
 
スープやお味噌汁が、そろそろ減った頃かな?
在庫を確認すると、スープが結構減っている。
 
そろそろ買っとこうかな..と思ったら、
母がちょっと不思議そうな顔をして
 
母「あ、スープはね、向こうの部屋からサラ(新品)が出てきたんよ。」
 
前回買った直後に「泥棒に持って行かれた」と言ってたヤツ..
母が隠して、色々探したけど見付からず、諦めていたけど、
今日の片付けで発掘された様子。
 
母「紙袋に入っとったんよ。」
 
いつもなら「泥棒がまた持ってきた」と言いそうな雰囲気だけど、
「泥棒に持って行かれた」と言っていた事を忘れている様子。
 
僕「前買うた時、まだ残っとっとるけん、
向こうの部屋に置いとったヤツかな?」
 
母「ああ、そうかそうか。」
 
今日の所は納得してくれたっぽい。
 
妄想絡みの事は、大体忘れないんだけどな..
ほっとしたような、それだけ物忘れが進んだという事なのか、
微妙な気持ち。
 
 
明日は、かかりつけ内科受診日なので、お風呂に入る日。
 
僕「今日はお風呂に入るんかな?」
 
母「うん。明日病院じゃけんね。今度はお風呂は使うてないけん..」
 
先週、デイから帰ったあとにお風呂もチェックして
今回は大丈夫!と、母なりに思ったんだろうな。
そのことには触れず
 
僕「また寒なってきたけん、風邪引かんようにな。」
 
だけ言っておいた。
 
妄想の話題が出なくても、頭の中には常に妄想の事がある。
少しでも妄想から離れる時間を作れたらいいなと思う。
 
 
自分の家に帰ってから、ちょっと気が重くなる事が起きた。
母の事ではなく、うちの家の中の事。
 
こんな扱い受ける覚えはないんだけど..
辛いなぁ
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告