ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
今日は諸事情あって、実家に行くのが遅くなり、帰るのは早めの時間になった。
やりにくいなぁ..ブツブツ....
 
今日の母は、コンディション緩やかに低下中な感じだった。
 
実家に着いてチャイムを鳴らし、家に入る。
出迎えてくれる母
 
「遅なってすまんな。」
 
じっと玄関を凝視する母。
なんだろう..
 
「誰かおるん?」
 
「誰もおらんよ。」
 
「いや、玄関が開いとるけん..」
 
見てみると、玄関はしっかり閉まっている。
幻視かな?
 
「いや、閉まっとるよ。」
 
「ほんとぉ..」
 
どうも、横になって駅伝を見ていて、転寝していたっぽい。
寝起きで、今ひとつシャンとしてないからなのか、会話も少しちぐはぐ。
時間とともにコンディションも戻って来たので、ちょっと安心。
 
駅伝を見つつ、少しおしゃべり。
 
 
何気なく、デイの利用料金請求書を見てみると、12月の料金が妙に高い。
11月は入院して1回休んだので、結構安いのは分かる。
介護区分が変わって、単価も変わったのも分かるけど..
 
介護サービス内容内訳が、11月と12月で全く違う。
 
12月に介護区分変更申請して、12月末に要介護1の通知が来た。
ケアマネさんの所はに、1週間ほど前に連絡が入っていた様子。
 
それからサービス内容を変更しても、12月は日割り計算?
になるんじゃないかな。

 

申請したのが12月2週目だったかな?

でも、明細の利用開始は、12月1日になっている。
12月1日は要支援1のままデイに行っているはず..
 
月の途中で区分が変わっても、デイの介護サービス内容は
月初から変わった事になってしまうのかな..
 
 
もっと解せないのは、明細のサービス内容がコロっと変わった事。
区分が変わったので、名目が変わるのは分かるけど..
 
さりげなく、母にデイの内容を聞いても、何も変わってないらしい。
お友達(要支援1)と同じ事をしているとの事。
リハビリの内容も同じらしい。
 
変わった事と言えば、迎えに来る時間。
11月までは9時30分だったのが、12月2週目から8時30分に変わった。

 

デイの開始は10時から。

早く着いた分、何かするのかと思ったら、10時まで、ぼんやり座ってるだけ。
他にも早く来る人が居るけど、その人たちも、ただ座っているだけ。
 
でも、迷彩上では、介護サービスが色々変わり、いろんな項目が増えている..
 
11月の明細
 
12月の明細
 
こんなもの?
これで、項目名が違うだけで、サービス内容は一緒って事を示してる?
 
解せない..
 
デイに直接問い合わせても良いけど、母への扱いに影響が出ると嫌だし..
こういう場合、どこに相談すべき?
ケアマネさん?市役所の高齢福祉課?
調べよう。
 
それにしても、解せない..

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村