ご訪問ありがとうございます。
フォロー、いいね、本当にありがとうございます!
 
 
今週から、ヘルパーさんが週2回来てくれる。
 
今までは毎週水曜日。
今週からは、基本的に月曜と水曜日。
 
今日は、家の中の掃除や片付けをしてくれたらしい。
とっても助かるけど、片付けは、妄想に発展するのがちょっと怖い。
しばらく様子を見て、一度ケアマネさんと相談するか..
 
ま、母の話し相手にもなってもらえるので、良しとしましょう。
 
今日は台所周りで、母の手の届かない所の片付けをしてもらったとの事。
お喋りもいろいろできたと、喜んでいた。
 
ヘルパーさんの話をしていると、思い出したように
 
「お薬手帳がね、あったんよ!。」
 
10月に無くしていた、お薬手帳を発見したらしい。

 

 

母がどこかに置き忘れたんだろうと思いつつも、

僕が病院で落としたのかも..と少し不安だった。

落としてなくて良かった。

 

「それがね..」

 

母が言うには、以前肌着を取られて腹が立ったので、

肌着を隠そうと、押し入れの奥の方に隠したとの事。

その時に見付けたとの事だった。

 

妄想だなぁ..

 

「多分ね、持って帰ったけど "これは使う" 思て、また持ってきて、

自分の家の肌着と一緒に、ここに押し込んだんじゃと思う。」

 

なるほど。

お薬手帳を亡くした時の状況が、なんとなく分かった気がする。

盗られたらイカンと思って、隠したんだろうな。

切ないなぁ..

 

「ほうかね。何考えとるんじゃろうかねぇ。」

 

「ほんとよね。」

 

その後は、やんわり話を逸らした。

妄想に同調するのは良くないんだろうけど、帰り際

 

 「また泥棒の愚痴を聞いてもらわないかん。」

 

と、機嫌よく言っていた。

同調は良くないけど、ガス抜きできるのなら良いのかな..

悩む。

 

 

今までは「隠す」事はしていないと思っていた。

でも、隠し始めた事が分かった。

 

この先、財布とか鍵とか、大事な物を隠すようになると困る。

探すのも困るけど、「自分のじゃない」と言われると本当に困る。

 

そう言えば、肌着の認識は、今はどうなってるんだろう。

今日見付けた肌着は、自分の物なのか、持って来られた物なのか..

今日隠した肌着も、隠した事を忘れると、

 

 盗られた

 

になり、見付けても

 

 自分のじゃない。持って来られた

 

になる。

そうなると、袖を通す事はない。

新しいのを買わなくちゃいけなくなる。

 

もう既に、ヒートテックも肌着も、新品が幾つもある。

その殆どが「持って来られた」扱い。

 

どうしたものかなぁ..

 

名前書いたり、印付けるようにしようか。

「泥棒が書いた」と言いそうな気もするけど..

でも、やるだけやってみよう。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村