2022年9月の出来事です。

 

9月10日。

前日、「朝10時頃行く」と、母に伝えていた。

 

10日9時30分頃、電話が鳴った。母からだ。

 

「あんたどしたん..」

 

心配そうな声。テンションも低い。

 

「どうもせんよ?婆さんこそどしたん?」

「10時頃来る言よったろ?」

「うん」

「なかなか来んけん、どしたんやろか思て..」

 

え..

 

「今まだ9時半ちょっと過ぎやがね」

「ええ?うそよぉ」

「ほんとほんと。時計見とぉみ?」

 

時計が読めないのか、何か勘違いしたのか..

 

「ああ、ほんとじゃね。9時半じゃわい。

  ほしたらもうちょっとしたら、来てくれるんやね?」

「うんうん。ぼつぼつ行こわい」

 

慌てて実家に飛んで行った。

実家にて

 

「違うんよ」

「何が(笑)」

「夕べ殆ど寝られなんでね、朝起きて色々支度して、

  まだ時間ある思て横になったら、ごーっと寝入っとったんやね。

  はっと目が覚めたら、もの凄い長い時間寝たような気がして、

  もうお昼過ぎとるような気がしてね、ほんで電話したんよ」

 

そういう事か。

最近、妄想の件が気になって、あまり眠れていない様だし、

よほど深く寝たんだろうな..

 

「よっぽど深く寝たんやな」

「うん。そうみたい。

  時計見たら9時半よ。え?思てテレビの時計見ても9時半よ。

  あんだけ寝て、そんな訳はない思てね。ほんで電話したんよ。」

「時計見て、テレビの時計見て、両方おんなじやったら、

  時計の方が合うとるけん、時計も信用しちゃってや」

 

と笑い話にしたけど..

 

これって、やっぱり見当識障害ですよね。

夕暮れ時や明け方なんかは、混乱して、どっちか分からなくなるとか..

そんな感じの事が起きたんじゃないかな。

 

ベッドを見ると、枕があった。

母は枕を使わない人だった。それなのに枕がある。

母曰く

 

「枕が無いと、夜暴れてしもてね..」

 

レム睡眠時行動障害と思われる事も、継続しているのか..

 

やっぱり複雑な心境になる..