前回の記事 電気製品の使い方が怪しいかも に関係します。

 

まだ病院に行っていないので、認知症と診断された訳では無いのですが、

色々症状を見て、個人的には認知症で間違いないと思っています。

まだ、間違いであって欲しいと願ってますけど..

 

で、そう思ってから、やっぱり色々と調べ回っています。

色んな方のブログを読んだり、認知症についてのサイトを読み漁ったり。

 

うちの母は、5月に、ぶどう膜炎や眼圧上昇があって以降、目の調子が悪い。

一時期は「だいぶ見え始めた」と言っていたけど、やっぱり良くない。

 

幻視や錯視も多いけど、それ以外で「なんとなくよく見えない」を

訴える事が多い。

 

最初は、眼科的な物と思っていたけど、どうやら認知症になると、

「なんとなくよく見えない」「なんとなく見え辛い」

と、視覚障害を訴える人が居るらしい。

逆に、視力障害から、認知症に発展する人もいるとか..

 

母の話を聞いていると、なんとなく色々該当している気がする。

突然視力障害を起こして、それを引っ張っていると言うよりも、

認知症の「なんとなく見えにくい」な気がする。


 

5月に目がおかしくなるまでは、物忘れは増えたなと思ったけど、

全然普通だったやん。

それがどうしてこんな事に..