決断の移植〜!! @杉山産婦人科 | とりとり☆コウノトリ

とりとり☆コウノトリ

2010年、35歳で結婚☆
2012年、スロースタートで不妊治療を始めました。
そして・・・

2013年、38歳の誕生日を機に体外受精(IVF)を決意。
加藤レディースクリニック(KLC)デビューしました!!

我が家にもコウノトリがやってきますように〜☆☆

こんにちわ~TORIKOでーすキャハハ☆栗


週末はお天気も悪く、
特に昨日はとっても寒かったですね~ブルブル


さて、先週の金曜日ですが、、、
無事に!
移植してきました~
!!

前回の受精確認の記事、
そして採卵の記事では沢山のコメント、、
本当にありがとうございました
ペコリ


採卵は台風と重なってしまったことで
かなーりスリリングでしたが、、(笑)
移植当日はお天気も良く、
穏やかな気持ちでお迎えする事ができましたキラキラ

初めての杉山さんでの採卵&移植は
KLCとの違いも沢山あり。。
でも、それもまた楽しんで
あっと言う間でした~キラキラよろこび

この土日(昨日とおととい)は、
パソコンの前に座らなかったので
更新はしませんでしたが、
こんな感じでした~
えんぴつ



10月18日(金) D14
移植の前に久しぶりの鍼灸院へ歩く
と~っても気持ちよくお腹もポッカポカに音符


時計12:30 杉山さんに到着 病院

KLCだとまずは採血でホルモンチェックですが、
無いんですよ(笑)
ホルモンチェック自体が、無い!!
病院によって様々ですね~苦笑

5~10分待ったところで診察室へドア
この日の診察も杉山院長でした医者


まずは2日前に採卵した卵の写真を見ながら
移植のプランを決めます。

医者 『3つのうち、上の2つが良くて下のはイマイチ、、、』
ぇ 『はい、、』
$とりとり☆コウノトリ-IMG_2734.jpg
こちらが実際の卵ちゃんの写真デス。

医者 『良い胚と良くないの2つ戻して、良いのを1つ凍結してもいいし、、、』 
  『良い胚を2つとも戻してもいい。そのかわり良くないのは廃棄になるけど、、』


と、いきなりの2択!!!

懸念『うううううーーーん。。。。』 悩む。

これって結構重要な選択なので
めっちゃ悩む。。。

(でもKLCでは決してない、贅沢な悩みですが)


ぇ 『良いのを2つ戻すのと、2回に分けて移植するの、、、確率はどっちが??』
医者 『確率で言ったら、どっちも同じ』

うーん。。

ぇ 『ちなみにこの、良くない胚の着床率はどの位ですか?』
医者 『2~3%...かなぁ』

ううーん、2~3%かぁ。。。
ほとんど可能性はないってことね。

じゃあ、2つの胚を2個戻すか、
2回に分けるかっていうそこの選択か。。

ぇ 『先生だったら、どうしますか??』
医者 『僕だったら、良いのを2個戻しますね』

1個がダメでも1個が着床してくれたら、
ていう考え方ね。


医者 『今まで良い胚でも着床してないし、これで4度目だから』


こうなったら多分、あとは気持ちの問題だ。

今回の移植で上手くいかなくても
『まだ凍結胚が1つある』っていう安心感をとるか、、、

それとも、
『1個がダメでも1個が着床してくれれば』っていう願いか、、
そこらへんの。。

移植を2回に分けても確率は変わらないのなら
せっかく転院したんだし、KLCじゃ出来ない事をやろう!

決めた。ガッツポーズ炎


めらめら 『じゃあ良い胚をふたつ!贅沢戻しでっ!!(笑)』


そんな訳で、今回は卵の2つ戻しが決定。
スグに2Fのリカバリールーム(採卵時と同じ)へ歩く
そして手術着に着替え終わると同時に呼ばれる
(ホント、何もかもが早いんです♪)

時計12:50移植開始
杉山院長が登場~医者

ここでもまたKLCとは違い、
看護師さんがお腹の上からエコーでグリグリ。

そして丁寧に消毒をしたあと
医者 『それでは戻しまーす』の声とともに
モニターにキラキラ卵ちゃんがよろこびよろこび

らぶ1 『(おかえり~ニコタマちゃんたち~ハート①)』

こんな感じで、超スピーディに(笑)
移植が無事に終了しました~
パチパチ


あ、そうそう。
移植後もKLCとは大分違います。

特に安静などなく、まずはトイレにいって走る
(杉山さんでは移植前は尿を我慢します)
そして、手術着のまま処置室へ。
黄体ホルモンの注射を腰に打ちました注射

・HCG→打ったらスグ5分ほど揉むte
・プロゲデポー→30分位経ったらよーく揉む
te

プロゲ注射は油性の薬のため、
スグに揉むと針穴から薬がでちゃうそうです汗
少量ですが揉む時痛かった~↓
また水曜日に同じように注射を打ちに
通院があります。



時計13:00 着替えをして1Fフロアに降りる歩く
プロゲ注射からちょうど30分が経ったので
コーヒーを飲みながらモミモミ珈琲 black

ちょうど午前と午後の診察の合間で私ひとり(笑)
ですが、通りかかるスタッフの方が皆さん、
『大丈夫ですか~?』と声をかけて下さいますキラキラ
こういう気遣いが本当に嬉しいですハート



ちなみに杉山産婦人科では、、、
採卵費用のお会計35万円の中に
移植費用、移植後の注射、ホルモン採血、黄体ホルモン内服薬の
費用も含まれています。
よってこの日はお会計なしサイフ
(※私の場合はアスピリンの処方箋代として¥580)



あまりの滞在時間の短さとリラックス具合に、
帰りは殆ど歩いて帰ってきました~キラキラ
$とりとり☆コウノトリ-IMG_2728.jpg
のんびり歩いて血流促進!!(笑)


さーて、移植日の夜からはお薬開始ですくすり

・ルトラール(朝と夜、それぞれ1錠)
・バイアスピリン(夜1錠)

$とりとり☆コウノトリ-IMG_2732.jpg
アスピリンが効果を発揮してくれますように~祈


お迎えしたニコタマちゃんよろこびよろこび
新鮮胚なので受精から5日後の今日明日あたり、、

そろそろ着床時期?かなー??


移植後の症状も書いてゆきまーすえんぴつ
ひよざえもん ラブラブおやすみなさーい