1月からの連続採卵5回目終了後。

今まで十回以上採卵してきて、初めて処方されたフェマーラとカバサール。

OHSS予防目的の投与とのこと。

 

内服して1週間、つまり採卵後1週間。

一向に便が出ない。

なんなら1週間全く便意すらない。

もちろん腹は苦しい。

採卵後は便秘がちになるけど、数日すれば自然に出ていたからうっかり放置していたら1週間経ってしまった。

 

まず手持ちのセンノシド内服。効かない。

センノシド切れたので薬局でコーラック購入。最大量内服するも効かない。

ついでに酸カマも最大量内服。こっちはオマケ効果期待程度。はい出ない。

もう残る手は浣腸のみ…

 

ということで、人生で初めてイチジク浣腸を購入し使用した。

たったの30mlだけど、3分なんてとてもガマンできなかった。

1分でトイレへダッシュ。

 

さすが浣腸、1週間ぶりにやっと解決…

でも腹の中にはまだまだ溜まっていて、内服では効果が薄く、浣腸&追加購入した座薬で頑張りました…

 

副作用の便秘、こんなにヒドイものなのか?

次で連続採卵はラストの予定だけど、フェマーラ・カバサールは遠慮願いたい…

もし処方されたら、採卵後から下剤も内服だな。

 

ホント不妊治療には、初めての体験をたくさんさせてもらっていますね…(嬉しくないやつ)

 

 

***

 

 

知り合いから「2人目が無事に生まれました」って報告をいただいた。

2人目を妊娠してたことを知らなかったので驚いたが、

無事に生まれて良かったですね、おめでとうございますとふつうに思えた。

特に黒い感情は沸かなかった。

けれども、自分が採卵やPGTで苦戦している間に、短期間で1人2人と産んでる人もいるのか…とも考えてしまう。

人それぞれなことは当然分かってるのに、無性にやるせなくなる。

このやるせない無限ループをそろそろ止めたいんだがどうすればいいんでしょうかねぇ。

治療歴だけはまずまず長い自信あるが、未だに解決方法を見出せていない。

ま、ムリに止めないでループさせておくか…