5778 高知散策(2日目) | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

2024年9月7日(土)~8日(日)、

高知ドライブ旅行2日目。

 

 

2日目は高知城から桂浜へ向かいます。

 

 

ちょっと早起きして朝食を済ませ、

高知城ガイドツアーの時間まで散策です。

  

旧山内家下屋敷長屋(国指定重要文化財)
 
幕末の土佐藩主・山内容堂と西郷隆盛が会見し、
西郷が容堂に上洛を促した場所。
長屋の中を見学することもできます(無料)。
 

山内神社
 

日野根道場跡
龍馬さんが14歳から19歳まで修行した道場跡です。
 

「日曜市」で賑わう大手筋
季節の野菜や果物、陶器や刃物も売られていました。
 
 
そうこうしているうちに、ガイドツアー開始の9時10分。
 
ツアー参加者は、私を含めて3人でした。
 

高知城をバックに板垣退助像
 
天守閣の中までは、前日廻った通りだったので割愛します。
 
入城は本丸御殿から。
御殿を見学して、通路でつながっている天守閣へ。
 
石落しや狭間から城の外側を覗いてみたり、
物見窓からは忍び返しが確認できました。
 

上から見る「忍び返し」(物見窓からスマホを出して撮影)

表面は錆びていますが、まだまだ現役で役立ちそうです。
 
急な階段を上って、最上階の廻り縁へ。
 

廻り縁より本丸を望む

手前の大屋根が本丸御殿、その奥が黒鉄門。

 

廻り縁より二ノ丸を望む

少し松に隠れた中央の建物が詰門。

 

廻り縁より三ノ丸を望む

 

ガイドに案内してもらうと、色々な薀蓄が聞けたり、

1人では目にも止まらない事の説明を受けたり、

気になったことを質問できたり、

やっぱりいいですねガイドツアーは。

 

 

高知城を後にし、最終目的地の桂浜へ。

 

14年前にはこんなのなかったと思う・・・
 

「坂本龍馬先生」像

言わずと知れた桂浜の、いや高知のシンボルです。

 

14年前に来たときは、向かって右側にやぐらが立ってて、

龍馬さんと同じ目線まで上がることができました。

 

いつ見ても立派な銅像です!

 
 

龍頭岬側から望む桂浜
 

龍王宮側から望む桂浜
 

龍王宮(海津見神社)
 
ここから初めて通るルートで「坂本龍馬記念館」へ向かいます。
 

高知灯台
龍王宮側から山に向かう階段を上ると灯台がありました。
 

坂本龍馬記念館
握手できる龍馬さんが立っていました。
 
以前はここが入口だったと思うのですが、
増築された新館(写ってない)から入ります。
 
展示内容も映像や音声、写真を多用していて、
わかりやすくなってました。
 

記念館の屋上から桂浜の反対の海岸を望む。
 

幕末写真館(記念館地下)
 

龍馬さんを中心とした人物相関図
 
この他にも、龍馬の同志や各藩の志士たち、

幕末に活躍した人々が紹介されていました。

 

 

Miyuuちゃんのライブを含め、

14年ぶりの高知、天気も良かったし、

目一杯堪能できました。

 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!