5709 水城探索・下関散策 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

 

10連休のGW、5日目(5/1)。
今日から5月ですね。
 
2泊3日の単独ドライブ2日目です。
 
予定の内、次の④までは1日目に達成して、
昨日のブログに書きました。
今日は⑤〜⑧までです。
 
①防府天満宮
②長府散策
③宮地嶽神社
④天神YUI処巡り
⑤太宰府天満宮
⑥水城探索
⑦新宮YUI処巡り
⑧下関散策
⑨萩散策
 

 

あ、YUI処巡りの記事は、
今日のも含めてまとめてまた後日。
 
 
まずは太宰府天満宮へ行って、
チビの大学合格の御礼参りです。
 
太宰府天満宮
 
参道のスター◯ックス
木のデザインが奇抜でおしゃれですね。
 
 
次はこの日のメイン、水城跡の探索です。
 
水城って知ってますか?
元寇に備えて築いた巨大な土塁、
と認識してましたが、
実際はもっと古い664年に築かれたものでした。
 
気になった方は調べてみてください。
 
小学校区の修学旅行でバスでこの辺を通ったとき、
バスガイドさんが「これ、水城です。」
と言ってたの 何故かずっと覚えてて、
いつかゆっくり来てみたかった場所なんです。
 
 
水城ゆめ広場に車を停めて探索開始です。
 

 

水城跡トレイルコース
雨模様だったのでこんな感じ。

 

 

西門跡(外濠側)
 

西門跡(内濠側)

 

土塁を切り通して道なっています。

当時は大陸からの使節団が通る「官道」として

利用されていたようです。

 

 

 

西門外濠側からの水城
普通に"山"みたいですが、
こんもりとした丘が長く続いています。

 

水城の断面
 
鉄道の開通で分断された水城
 
西門から分断された所をはさんで東に続く水城
 
中央エリアの東の端・欠堤部
 
途中には発掘中の場所もありました。
 
ずっと来たかった場所、堪能しました。
 
 
YUI処、新宮をはさんで下関へ。
 
下関の目的はココ、
関門トンネル人道
そう、関門海峡を歩いて渡れるんです。
 
人道は国道2号線、この上は車道が走ってます。
距離は780m。徒歩10分程度です。
 

 

 

 

山口県と福岡県の海底県境

 
北九州・和布刈(めかり)側
あいにく雨が強くなり足は延ばせず。
 
再び2号線を下関・壇之浦側に戻りました。
 

 

 

壇の浦古戦場跡

 

壇ノ浦の戦い・源義経
 

壇ノ浦の戦い・平知盛

 

 
下関戦争で使われた長州砲(レプリカ)
 

 

歴史は詳しくありませんが、

 

記憶の片隅にある史実の舞台と思うと、
感慨深く感じてしまいます。
 
 
チェックインして、ホテルの界隈を散策。
 
高杉晋作陶像(日和山公園)
 
高杉晋作奇兵隊結成の地
 
高杉東行(晋作)終焉の地
 
坂本龍馬の次くらいに好きな幕末の志士、
高杉晋作ゆかりの地がありました。
 
 
夕食はココと唯一決めてた「おかもと鮮魚店」
おかもと丼
 
見ての通り凄いボリューム!
お腹いっぱい!苦しくなりました。
味は…う〜ん、広島の勝ちかな。
 
広島では海鮮丼なんて絶対に食べませんけどね。
 
明日は単独ドライブ最終日。
萩を1日かけて散策します。
 
 
 
ではでは、アデュ〜ィ!