2652 milet live tour "5AM" 2023 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

昨日のこと、久しぶりにライブに行ってきました。

 

2023年10月28日(土)

milet live tour "5AM" 2023

(@広島文化学園HBGホール)

 

miletさんのライブは3回目の参戦です。

 

ツアータイトルの「5AM」をもじって、

開園時間は「5PM」。

 

開場はその1時間前ということで、

3PMを目指して会場に到着しました。

 

指定席だからそんなに早く行かなくてもいいんだけどね。

 

 
 
会場前にはツアートラックが。
テンション上がりますよね♪
 
入場待ちの列がなくなるのを待って会場in!
 
 
 
 

【注意!】

自分の備忘録につきネタバレを含みます。

ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。

 

 
ステージは二重の虹型のアーチの後ろに、
時計が映し出されたスクリーン。
 
時刻は現在時刻と同期されてます。
 
今回は2階席の下手側の席でした。
 
オフィシャルSNSに写り込んでた。
多分この辺。
 
 

ほぼ時間通りだったと思います。

 
ツアーメンバーがステージに上がり、
続いてmiletが登場し、
大きな拍手とmiletコールが起こります。
 
【セットリスト】
01.Before the Dawn
02.Wake Me Up
03.Walkin' in My Lane
04.Parachute
05.inside you
06.Into the Mirror
07.HELL CLUB
08.December
09.Clan
10.broken
11.絆ノ軌跡
12.コイコガレ
13.Anytime Anywhere
14.Flare
15.Hey Song
16.Time Is On Our Side
17.Final Call
18.Noel In July
EN.1タイトル不明(洋楽cover?)
EN2.You made it
EN3.You & I
EN4.Living My Life
 
 
3曲立て続けに歌って4曲目の前、
プロジェクターの光で影絵を作ってました。
 
6曲目、『Into the Mirror』が終わり、
スクリーンの後ろにはけるmiletさん。
 
スクリーンが落ちるとそこには、
球体(公園にある丸いジャングルジム的な)
の中に入ったmiletさんがいます。
 
そこからの6曲は圧巻でした!
 
『December』だけはしっとりですが、
『HELL CLUB』を始め、
『Clan』『broken』『絆ノ軌跡』『コイコガレ』、
miletさんも煽りまくりで、
我々オーディエンスのボルテージは最高潮です!
 
MCでは、いつもの「ややホーム」のこと、
広島は来すぎてて昨日の晩御飯は
ご当地グルメではなくコンビニ飯だったこと、
自身のライブでの声出しは初めてで感無量、
歌っててとっても幸せ!て話してくれました。
 
薄々、どこでも言ってるんだろな、
リップサービスなんだろうなって思ってましたが、
最後にあんな姿見せられると、
広島は本当に特別なのかもしれないです。
 
 
『Hey Song』ではコール&レスポンス♪
 
これがあるライブ、私も久しぶりです!
 
広島バージョンの早口言葉もあったりして…
 
「赤もみじ、青もみじ、黃もみじ」はできたけど、
次もその次も無理です。
 
リハのときに思いついたって言ってたけど、
よくこんなの思いつきましたねぇ。
 
 
本編のラスト曲『Noel In July』では、
雪(っぽい何か、泡か?)が舞っていました。

 
 
アンコール。
 
再びステージに上がったmiletさん、
おもむろにギターを手にして、
後方の階段のセットに腰掛けました。
 
1曲目は洋楽のカバーでしょうか、
歌詞は全て英語で弾き語りでの歌唱です。
 
続けてオリジナル曲の『You made it』も弾き語り。
 
miletさん、ギター弾けたんですね。
不覚にも知りませんでした。
 
 
アンコール3曲目は決めてない様子で、
20曲(?)くらいある候補の中から
「なに歌おうかな・・・」と考えつつも、
「やっぱり決めた、私が決めた」
「広島ではこの曲をやりたい!」と。
 
そう言った割には、冒頭の歌詞、飛んじゃいました。
 
アンコールでのMCは2回あったのかな?
どちらも少し長めでした。
 
「家で歌ってるみたい、家に帰った気分です。」
と、ステージの床に寝転んだり、
広島で一番好きなスイーツは「バターケーキ」、
「揚げもみじ饅頭は絶対に食べたい!」
 
ツアーグッズのリュックはメンバーみんな持ってて、
サポート(Key)の女性が背負ってるのはmiletの私物で、
中身を紹介してくれるというサービスも。
 
アルバムタイトルの「5AM」にも触れてました。
 
「朝5時、みんなにとってはどんな時間でしょうか?」
「まだ寝てる人、そろそろ起きる人」
「私は眠りにつく時間です」
「不眠症で寝付けず、気づくと朝5時」
「そんな5AMが前は嫌いだった」
「でも今は好きになりつつある」
 
「物事には終わりがある」
「私もいつかは終わりを迎える」
「だからこそ今が大切」
「今ここにいる大切な人に笑っててほしい」
 
メモってるのはこれくらいしかありませんが、
もっとたくさん、色んな話をしてくれました。
 
 
大ラス曲は『Living My Life』
 
 
歌い終わると、おもむろに後ろを向き涙を拭う仕草。
 
曲の途中でも間奏で後ろを向いて、
吹っ切ったように歌い出す場面もありました。
 
曲中は演出かも知れませんが、
歌い終わってからのは、
メンバーが声をかけながら寄り添ってたので、
"ややホーム広島"に感極まったんでしょう。
 
この姿を見て、広島は本当に特別なのかもしれない、
と思った次第です。
 
 
メンバー紹介、全員手をつないで挨拶のあと、
メンバーは降壇しmiletさん1人残る。
 
あの涙はどこへやら、
勇ましくピック投げを披露です。
 
上手ではステージを下りて、
小さな子供2人(兄弟)に手渡してました。
羨ましい・・・
 
中央→下手と進みますが、
さすがに2階席までは飛んできません。笑
 
 
去り際にmiletさん、
「オイスターキッス!」
「レモンキッス!」
「カープキッス!」
と広島ご当地投げキッスを披露。
 
他の2つはまだいいとして「オイスターキッス」は
何か生臭そうで遠慮したいです・・・笑
 
 
 
以上、ネタバレ終了。
 
 
 
およそ2時間15分の公演時間でしたが、
あっという間の本編18曲と、アンコールの4曲でした。
 
前回のmiletライブから約1年8ヵ月。
 
すぐに戻って来るって言ってたけど、
最低でもこれくらいのペースでライブして欲しいです。
 
次のツアーも絶対に"ややホーム"広島は入れてください。
待ってま~す♪
 
 
 
ではでは、アデュ~ィ!