年に2.3回の義実家への帰省。

(もちろん日帰り。だって雑魚寝いやだもん・・・泣

 

 

 

 

 

行くとなると

手土産問題が発生。

 

 

しろちゃんが母親の好みを

全く把握していないので

毎回頭を悩ませることになる泣

(聞くとなんでもいいっていうのに

持っていくと全く手を付けなかったりして

あ、これはお好みじゃなかったのねってなる・・・)

 

 

 

かといって前回好評だったものを

次にも持っていくと「また?」って感じに

なったりしてほんとにとにかく

難しいったらない。

 

 

 

あと、

「ひと家庭につきひと箱」

というしばりもあって

義母、義妹1.2は一人暮らしなので

「ひと家庭」認定。

 

だから全員その場にいることが

わかっていたとしても

(全員いるときにはあまり行かないけど・・真顔

大きめの箱をひと箱どーーーんはNG。

小さめの箱を4箱(義母の姉の分含め)

用意しなくちゃならない。

 

必ず箱に入ってなくちゃいけない。

(ここテストにでます)

 

 

 

しろちゃんを通じて義母から言われたこと。

 

「人様への手土産は失礼がないように

箱入りのものでなくてはいけない。

ぽてへいちゃんがご両親から

どんなしつけを受けたのか

わからないけど、

ほかでこんな(非常識な)

ことがないようにしてね」

 

 

 

わたしの親族が顔をあわせるとき

身内にはそこまでかしこまったことはしていない。

(お祝いのときとかはもちろんちゃんとする!)

 

わたしの親族は仲がよくて

「これ美味しかったから食べさせたくて」

っていってジップロックに小分けしたものが

配られたりはしょっちゅうだから

感覚がマヒしてたのかな・・・

 

言い訳にしかならないかもしれないけど

そんなことをやるのは身内だけ!!物申す

 

 

 

美味しいおせんべいやさんで

工場セールをやっていて、

いろんな種類のお徳用おせんべいを

袋で買っていったのが

そんなにダメだったのか・・笑い泣き

(しかもおせんべいあんまり好きじゃないから

もういいと言われたガーンww)

 

 

 

旅行に行ったときに

その地方でしか売っていない

タレを瓶で数種類買って

渡したのもダメだった・・・?笑い泣き

 

 

和菓子屋さんで買った

賞味期限が当日のものを

袋でもっていったのも・・・?笑い泣き

 

 

親しき中にも礼儀ありというのは

わかっているけど、

とにかく形式にこだわるというか

他人行儀(?)な義母の態度に

余計に義実家から足が遠のいてしまうように💦

(なのに雑魚寝だし←トラウマ

距離感がわからなくて混乱無気力メダパニ

 

 

 

 

 

そうして義実家から足が遠のきまくり、

義妹1から説教をくらう

ことになるのだった・・・