もう連絡をとらなくなって

久しい義実家だけれども、、、

 

いまでも思い出してしまう強烈な

経験がある。

 

 

まだ子供たちが産まれる前のお話。

 

しろちゃん(だんなさん)の親戚に不幸があり

お通夜と葬儀に参列するため

しろちゃんの実家に泊まることになったんだけど

 

 

なんとひと部屋に

みんなで雑魚寝だったの、、、!!!

 

 

家具が何も置いていない

10畳の和室に

ふとんぎっちり5枚ポーン

 

 

ぽ   し    義    義   義

て   ろ    妹    妹   母

へ   ち    1     2   ぐぅぐぅ

い   ゃ    ぐぅぐぅ    ぐぅぐぅ   ぐぅぐぅ 

ぐぅぐぅ   ん

     ぐぅぐぅ

 

 

まさに雑魚寝

 

 

部屋がここしかないとかじゃなくて、

となりにもふとんをひける

部屋があるし、

2階には元子供部屋が3つも!!!

 

だから元しろちゃんの部屋で寝かせて

もらえるとばかり思ってたんだけど、

すでに布団がびっしり5枚並んで敷いてある・・

(もう逃げられない雰囲気・・・)

 

 

えええええ滝汗

嫌なんですけど・・・泣

 

落ち着いて寝れないやん!

 

わたし、自分の実家でも

大人になってから

両親と弟と並んで寝るなんて

考えられないよ?

(わたしと母親との二人旅なら

 同部屋にするけどさ)

 

でもしろちゃんの実家は

母親が絶対らしく

誰も異議を唱える人がいない

(もちろんしろちゃんも)

 

 

 

・・あきらめてしかたなく寝たよね。

 

でもなかなか寝付けなくて

朝寝坊した

 

 

といってもほんの少しだけの寝坊。

もうすでに義母も義妹1.2も布団を片付けて

勢いよく着替え始めたところだった。

 

(え・・・下着の女性が3人・・・

しろちゃんの目の前で・・・

いい歳した大人ですけど

親子&きょうだいだから目の前で

ブラとおぱんつさらけだして

お着替えってアリなん・・・??)

 

 

 

・・・ていうか!!

 

わたしもここで

公開お着替えですかゲッソリひいい

 

ほんの少しの寝坊がこんなことに

なるとは・・・!!

義実家よりちょっと早く起きて

さっさと着替えておけばよかったチーン

(わたしのばかああ)

 

しろちゃんの前で着替えるのはいつものことだし

義実家の面々も女性だから問題ないんだけど、

気分的にすっごいすっごいすっごい

 

嫌でしたあああああ笑い泣き

 

 

メイクもいつも通りしてたら

ずいぶんきっちりするんだね

もうご飯だから早めにねと言われ、

(義実家の女性陣はほぼすっぴん!)

中途半端にメイク終わらせて

ごはんの準備手伝おうとしたら

座ってまだメイクしてていいよって

言われるし、

アイシャドーがシャネル

(友達に免税店で買ってきてもらったやつ)

ということに気づいた義妹に

「(散財する人にあきれてる風に)ずいぶん高いの使ってるんだね。

さすがダブルインカム。(言い方・・・)」

と言われ

なんだかいたたまれませんでした・・・

どないせーっちゅーねん!

 

 


(え・・・いまこんなに高いの??驚き

 

 

 

義実家からの帰り道に

なんでしろちゃんは

なにも言ってくれなかったの?

と聞いたら、

 

「母親には逆らってはいけない、

逆らっても無駄がしみついていて

なにも感じないようになってしまった」

 

「ぽてへいが嫌な思いをしたらごめんね

全部言って!」

 

と言ってくれたので

なにが嫌だったのかお話したけど・・

 

それからもしろちゃんが

”その時には全くなにも感じない”のは

変わらないので

毎回帰り道にしろちゃんに

お話をするようになるのでした笑い泣き