廃線跡を行く -西武安比奈線 その後を再訪2024春- | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

廃線跡を行く -西武安比奈線 その後を再訪2024春-

完全に廃止されてしまった西武鉄道 安比奈線ですが、南大塚駅で4月に動きがあったので見に行ってきました。

 

 

まずは下りホーム横です。こちらは大きな変化はないように見えます。

 

上からも覗いてみました。こちらも変わった様子はありませんでした。入線してきたのは8両編成の30000形38817編成です。

 

変化があったのはこちら、南大塚駅の改札前のスペースです。

 

「西武安比奈線メモリアルコーナー」が誕生していました。

 

 

 

こちらは現役当時の写真です。非電化の時代があったとは思いませんでした。

写真は透明パネルに印刷されているため、改札の外からも見ることができます。

 

 

足元には南大塚駅を中心にした路線図が描かれていました。西武安比奈線は点線で描かれています。

 

安比奈駅付近はオリジナルロゴが描かれていました。

このようなメモリアルコーナーが誕生したことで、西武の社員さんたちからも愛されていることがよく分かりました。

 

せっかく来たので、廃線跡も見に行ってきました。しかし、この日は天気が悪かったので南大塚駅周辺だけしか見られませんでした。

 

こちらは南大塚駅方面です。道路横断部分の線路は相変わらず残されていました。

 

こちらは安比奈駅方面です。草に覆われているため、状況がよく分かりませんでした。

 

今回も簡単にまとめた動画を作成しました。

 

 

 

さて、帰る際にふと上りホーム側に移動したとき、こっちの側線を観察したことが無いなと思い出し、撮ってみました。

こちらは架線が無いため車両の留置には使えず、保線車両しか使えないようですね・・・