北陸鉄道2024 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

北陸鉄道2024

ある日、石川県に出張に行ってました。泊りだったので、空き時間に北陸鉄道 金沢駅に行ってきました。

北陸鉄道では、東京メトロ 日比谷線で活躍していた03系を撮影するためです。

 

まずは訪問したら必ず撮影するこの場所から・・・帯の色はコーポレートカラーとのことです。

 

正面から狙ってみました。柵があってうまくいきませんでした。この車両は「サイクルトレイン」として、冬期間を除いて自転車を持ち込めるようです。夜に訪問しましたが、日常的に留置されているのかは不明です。

 

しばらくすると営業列車がやってきました。こちらは帯が日比谷線当時のままでした。おそらく鉄道無線と思われるアンテナの位置が特徴的ですね・・・

 

2編成合わせて狙ってみましたが、ホームの柱が見事な存在感を・・・

 

ミラーレスでですが、動画にもチャレンジしました。

 

 

またゆっくり見に来たいです。