2023日光の秋 その3 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

2023日光の秋 その3

前回からの続きです。

 

東武日光駅でこんなオブジェを見つけました。日光東照宮の敷地内で「スカイツリーと同じ標高」という場所があったから、駅から100m以上登ったということですね。そりゃきついわけだ・・・

 

さて、今回の旅の目的の一つであるこちらがやってきました。

 

 

東武スペーシアXです。この当時はデビューしたばかりだったため、チケットを撮るのに苦労しました。

 

運転席は広く設計されており、まさにコックピットという感じでした。

 

方向幕ですが、ただの液晶かと思ったら動画も表示されていました。すごい進化だな・・・

ちなみに、こちらは乗車した車両とは別号車です。

 

準備中の案内ですが、専用の物を作ったんですね。さすがフラグシップトレイン。

 

クルーの方々が頭を下げているので何かと思ったら・・・

 

 

リバティがやってきました。どうやら、車両別に止めるホームを固定しているようですね・・・

 

下今市駅では、時刻的にはSL大樹がいるはずと思っていたら・・・

 

居ました。すぐに発車だったので、これが限界でした。よくよく見たらSL大樹のクルーの方々が我々をお見送りしていました。

 

下今市機関区は前回よりきれいに撮れました。

 

さて、こちらはスペーシアXの高い部屋の一つ、コックピットスイートへの通路です。切符が無いので中には入れません。

 

疲れていたのであまり動き回らなかったのですが、気づいたら浅草駅についていました。

 

 

 

浅草駅では色々厳しいですね。日帰りで疲れましたが楽しい一日でした。