西武鉄道40000系 40164編成 甲種輸送を撮ってきた | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

西武鉄道40000系 40164編成 甲種輸送を撮ってきた

西武鉄道では40000系の増備が発表されていますが、今年度最終と言われている40164編成の甲種輸送が先日あったので撮ってきました。

新秋津への入線は何度か撮ったので、今回はちょっと趣を変えて撮ってみました。

 

当日は武蔵野線が乱れていたこともあり、まずは新秋津に寄って、ちゃんと来ていることを確認。

 

到着時は101系 263Fと連結されていなかったので、連結の様子を撮影。

 

連結後の様子をいつものところから・・・

 

さて、趣を変えるとは何かというと、今回は場所を変えてみました。

まずは練習電を・・・

 

最初は今回の車両の先輩でもある、40159編成です。まさにちょっとだけ先輩です。

 

続いては東京メトロの10000系です。池袋線ではよく見ますね・・・

 

最後は6000系6153編成です。6000系も置換の噂がありますが果たして・・・

 

 

そして、今回の目的である40164編成の輸送の様子です。初めてこの場所で撮影しましたが、いろいろ課題が分かりました。

新車の輸送は今年度は無いらしいですが、101系の入換はあるので次回に生かしていきます。

 

あ、動画はこちらです。