軽井沢駅 旧信越本線廃線跡 2023秋の状況 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

軽井沢駅 旧信越本線廃線跡 2023秋の状況

2023年9月 軽井沢駅に行く機会が有りました。

軽井沢駅では169系が移設・解体されたと聞いていたので見に行ってきました。

 

 

まず、旧軽井沢駅舎側です。こちらは目立った変化はありませんでした。

 

 

しかし、今までは旧駅舎と現用ホームは分離されていたのですが、現在は繋がっています。そのため、駅舎に入るのに入場券が必要になっています。

 

 

そして、169系は噂通り撤去されており、観光案内所のようなスペースが出来ていました。う~ん・・・言いたいことはやまほどありますが・・・

 

展示線の先に何やら建屋が出来ています。となると、鉄路を使って新たな搬入は行われないということですね・・・

 

しばらくすると、私が長野から出たあとにデビューしたSR1系がやってきました。

 

 

色々遊んでみました。

 

さて、続いては横川方向です。

 

 

今までは旧線跡がそのまま残っていましたが、ふたをされてイベントスペースになっていました。まあ、まだこれは・・・

 

しかし、よくよく見てみると・・・

 

 

横川方向の旧線設備がほぼ撤去されてしまっていました。

 

 

別角度からも撮影してみました。これにより、二度と復活できなくなってしまいました・・・

 

上からも見てみました。ネットニュースで再開発するというニュースを見ましたが、こんなに早く行われるとは・・・

子供の頃に遊んでいた場所がこのように撤去されるのは、ものすごく悲しいです・・・