群馬県長野原町 草軽電気鉄道 北軽井沢駅跡 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

群馬県長野原町 草軽電気鉄道 北軽井沢駅跡

前回からの続きです。

 

前回のホテルの近くに廃線跡があるので見に行ってきました。

 

それがこちら、草軽電気鉄道 北軽井沢駅跡です。一部では草軽軽便鉄道と言われていたりします。

 

こちらにはこの駅舎や草軽軽便鉄道のことについて書かれていました。

 

 

駅舎内の様子です。改修はおこなわれているものの、基本的に当時の様子が分かります。

 

外を見ると何やら機関車らしきものが・・・

 

 

どうやら、デキ12型機関車のようです。なんか違うなと思っていたら・・・

木製の再現モデルとのことです。

 

軽井沢駅前のものですが、本物はこちらです。

 

 

こちら側はホームを意識したものらしいです。

 

見回してみると、さらに小さい無蓋車のようなものが・・・一体これは・・・

 

俯瞰で撮ってみました。

 

軽井沢からここに来るのに車でさえ大変だったから、当時はもっと大変だったのではないでしょうか・・・