旧万世橋駅跡に行ってみた 後編 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

旧万世橋駅跡に行ってみた 後編

前回からの続きです。

 

いよいよ万世橋駅跡に入ります。

 

万世橋駅跡に残っているのは、当時の階段とプラットホームの一部が残されています。

 

まずは1935階段です。

 

 

こちらの階段は交通博物館の新館の完成に合わせて1935年に作られた階段とのことです。

 

 

昼間とはいえちょっと薄暗いですが、この階段を登ると・・・

 

 

当時のプラットホーム上屋基礎が目の前にありました。

 

 

そしてこのスペースが何かというと、万世橋駅のプラットホーム跡を整備したスペースになっています。

 

駅跡ということもあり、本当に傍を列車が通過していきます。

 

 

車内からは動きながらしか見られなかった保線スペースもこのように近くで見ることができます。

交通博物館の閉館直前は、この場所に寝台客車が止まっていました。写真が残っていないので形式が分かりませんが・・・

 

なお、このスペースにはカフェも併設されており、食事をしながら列車を眺めることもできます。

 

さて、この場所にはもう一つの階段があります。

 

それがこちらの「1912階段」です。

 

 

こちらの階段は駅が開業した1912年に作られた階段で、こちらの階段を経由すると直接交通博物館に入れたそうです。

入れるのはVIPだけだったのでしょうか・・・

 

今度はカフェスペースでゆっくり車両を眺めたいですね・・・