品川区 西武鉄道7号 蒸気機関車 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

品川区 西武鉄道7号 蒸気機関車

品川区の公園に、西武鉄道で活躍していた車両が保存されているので見に行ってきました。

 

保存されているのは、西武鉄道7号蒸気機関車です。

 

説明によると、西武鉄道が新製したものではなく、国鉄から譲渡されたようです。

 

 

ボディは大変きれいな状態でした。

 

 

正面から見た様子です。危険防止のためか、足回りには柵があるため、近づくことはできません。

 

 

反対側です。西武のマークが微妙に歪んでいるのはご愛嬌ですね。

 

 

運転台を見学用に作ったと思われる台があり、見学しやすかったですが・・・

 

客車との連結部というマニアックな部分は見づらかったです。

 

いたるところにこのような注意書きがありました。

 

このタイプには珍しく石炭を積むためのスペースが見られました。

 

 

運転台の様子です。小型車のため、非常にコンパクトな作りになっていました。

 

 

タンク付近です。さすがに清掃が難しいのでしょうか・・・

 

 

助手席側と思われるスペースです。

 

ネットの記事によると、定期的に改修されているようです。

西武鉄道の車両なので、末永く保存されることを願っています。