鉄道開業150年 “秋の乗り放題パス”の旅 part 1 御殿場線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

年が明けて、2023年になっていますが、
昨年2022年は、“鉄道開業150周年”。

 

“秋の乗り放題パス(7850円)”を購入し、

10月5日8時29分、金沢駅を出発、
福井駅、敦賀駅、近江今津駅、米原駅、大垣駅、豊橋駅と浜松駅で乗り換え、宿泊地の沼津駅に向かいました。

 

18時53分、小雨の中、沼津駅に到着。

初日は 496.3km、正規運賃なら“8,030円”の旅でした。

 

ホテルにチェックイン後、久しぶりの“さすらいの一杯”。

港が近いのに、なぜか「焼き鳥屋」が多いような印象。

翌6日も、天気予報通り、雨の朝。


ホテルで朝食を摂り、沼津駅に向かいました。

沼津駅から、熱海駅で乗り継ぎ、国府津(こうづ)駅に移動。


国府津駅に到着。

国府津駅では、駅舎の外に出ました。

ここから、箱根登山バスが出発するようです。

今回の目的のひとつ、
JR東海の未乗車区間の「御殿場線」の乗りつぶし。

「御殿場線」は、

御殿場駅経由で、国府津と沼津間を結ぶ60.2km の路線。

改札を通り、3番ホームに向かいます。

階段を上り直進します。

御殿場行きの列車が待っています。


東海道線からの乗り換えは、この方向へ。

発着点がわかる駅名表示板です。

JR東海色の車両に乗り、出発。

かつては信号所だった足柄駅です。

御殿場駅に到着。

ここで、沼津行きに乗り換えます。

待ち時間の間に、駅舎の外に出ました。

御殿場駅から先に進むと、

車窓右側に「富士山」が見えるはず・・・

期待していましたが・・・空模様がイマイチで見えません。


御殿場駅で購入した地酒のワンカップ“富士山”で我慢。

次は、終点の沼津駅。

沼津駅に到着


御殿場線とお別れです。

楽しみにしていた富士山との出会いもかなわず、

ただ列車iに乗り続けるという・・・旅でした。