よくわからないのが、同じJRなのに、
改札を通るという姫路駅での「播但線」乗り換え。
“青春18きっぷ”を駅員さんに見せて、
播但線ホームに向かいました。
なじみでない色と形の車両が迎えてくれました。
播但線では、この103系車両が走っています。
まず、寺前行きに乗車。
「野里駅」では、対向車両を待ちます。
「溝口駅」では、対向車両を残し発車。
そして、約45分で「寺前駅」に到着。
キハ40とのツーショット。
播但線では、キハ40系車両も健在。
キハ40系車両に乗り換えて、和田山に向かいます。
銀山で有名な「生野駅」。
そして、「竹田駅」。
ここは、天空の城「竹田城」の最寄り駅・
和田山駅に到着。
待ち時間を利用して、駅舎の外に出ました。
山陰本線の車両が接近。
構内北側には、
国鉄時代のレンガ造りの車庫と給水塔が残っています。
おっ !!
接近してくるのは、黄色の289系“明智光秀ラッピング”車両。
金沢在住にとっては、見慣れた特急用車両ですけど・・・
福知山駅の手前で、京都丹後鉄道の車両に遭遇。
京都丹後鉄道(宮福線)は、福知山が起点。
「福知山駅」に到着。
園部行きに乗り換えます。
「胡麻(ごま)駅」なんてあるのですね。
そして、その隣駅が「鍼灸大学前」とはびっくり !!
京都行の快速に乗り換えます。
園部駅から京都駅の間は、なかなかいい景色です。
そして、ゴールの「京都駅」に予定通りに到着。
京都から“青春18きっぷ”で金沢まで戻ることも可能でしたが、
無理をせず、京都からは特急「サンダーバード」に乗車。