「越美北線60周年」写真展 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

1960年12月15日,

越美北線が開業した日を,今でも記憶しています.

その日,無料で乗車させてもらったことも・・・

今年(2020年),その越美北線が還暦を迎えるということで,

故郷で記念写真展が開かれることを知りました.

故郷を走る「越美北線」は,本ブログで何度も紹介しているので,

ひょっとしてお役に立てるかと,関係者の方に連絡しました.

展示最終日,写真展に出かけました.

展示されている僕の写真は,

すべて“ハチロク”という愛称の蒸気機関車のもの.

越前大野駅から徒歩5分強の線路沿いに暮らしていたことで,

大学生の頃,帰省時に,時々,“ハチロク”を撮っていました.

それが,45年後に,貴重な記録として役立つことになりました.

ただ,当時,キハ52形気動車も走っていたのに,

ほとんど記録はありません.残念です.

僕が訪れたのは,

かつて在籍した有終中学校跡に建てられた「結とぴあ}.

ただ,友人が出かけた時には展示されていた一番の自信作が,

なぜか展示されていませんでした.

どうしたのかなぁ・・・?

その日,故郷は,11月中旬とは思えない陽気.

シンボルの越前大野城も,日差しを浴びて気持ちよさそうでした.