のと鉄道★駅巡り | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

 

「のと鉄道」は,七尾駅と穴水駅間を結ぶ路線.

能登半島の内側(七尾湾)の海沿いを走ります.

終着「穴水駅」に近い駅が,なかなか魅力的.

 

「能登中島駅」

ここ能登中島駅構内の側線には,

珍しい青色車両が保存されています. 

「オユ10形郵便車」です.

現在,2両が保存されています.1(2555)は,中央郵政研修センターに,

もう1両(2565)は,もともと能登線「甲駅」こ保存されていましたが,

20054月の廃線に伴い,能登中島駅構内に移設されました.

駅のおじさんにお願いすると,鍵を開けてくれて中を見学できます.

 

車内は,小さな郵便局.

棚には,古い封筒やハガキが残っています.

 

駅舎を出てると,徒歩圏内に

新鮮な牡蠣(カキ)を食べることができるお店があります. 

 

「能登鹿島駅」

ホームに沿って何本もの桜の木が植えられているので,

シーズンには桜のトンネルができ,

「能登さくら駅」として親しまれています.

また,気候条件が良ければ,

七尾湾の向こうに立山連峰が見えます.

 

 

「穴水駅」

かつては,七尾線(輪島駅まで)と能登線(蛸島駅)の分岐点.

輪島間は,20014月に廃止.

また,蛸島間は,2005年に廃止されました.

 

「穴水駅」から北に約400mの線路が凝っているとのこと.

線路の終わりまで歩いてみよう・・・と思っています.