身近なところにあるのに,
「高山本線」全区間を通して乗車したことがありません.
高山本線は,「岐阜駅」から「高山駅」を経て
「富山駅」までの 225.8 km の区間.
記憶に間違いなければ,
「下呂駅」から「美濃太田駅」間が未乗車区間です.
北陸新幹線開業後,
「金沢駅-富山駅」区間は,第3セクターの運行となり,
切符購入が面倒になりました.
一番困るのは,"青春18きっぷ"が使えないこと.
「富山駅」で猪谷行のに乗り換え,
高山本線南下の旅がスタート.
JR西日本管轄の「富山駅-猪谷駅」区間は,
キハ120形車両が単機で走ります.
途中の「速星駅」までは,貨物列車も運行しています.
幸いなことに,空が明るくなってきました.
「越中八尾駅」です.
非電化なので,電柱も架線もありません.
樹木が色づき始めています.
「楡原駅」です.次は.「猪谷駅」
「猪谷駅」は,富山県最南端の駅.
この「猪谷駅」は,
2006年まで,神岡鉄道神岡線も乗り入れていました.
普通車両の場合は,ホームを前方に進み,
JR東海のキハ25形車両に乗り継ぎます.