「養老鉄道」という名前を聞いた時,
失礼ながら,ある居酒屋チェーンを連想しました.
「養老鉄道」は,1911年7月に設立した
「桑名駅(三重県)」と「揖斐駅(岐阜県)」を結ぶ路線.
なぜか,直通ではなく,「大垣駅(岐阜県)」を経由します.
https://www.yororailway.co.jp/unchin.html
「桑名駅】で,一日乗車券(1500円)を購入.
「養老鉄道」探検に出発(16:05).
乗車したのは,東急池上線からの芯導入の7700系車両..
単線の線路を,ガタゴト揺れながら,
一旦,「大垣駅」に向かいます.
途中,「多度駅」と「養老駅」では,
ワインレッドの反対電車とすれ違います.
「養老駅」では,待ち時間を利用して,
駅舎の外に出てみました.
1919年(大正8年)に改築された現駅舎は
擬洋風建築の影響が感じられます.
再び,電車に乗り込み,「大垣駅」へと向かいます.
大垣駅に到着(17:14).
そして,「大垣駅」で,「揖斐駅」行の電車に乗り換え(17:27).
揖斐駅に到着(17:51).
駅舎の外に出て,駅舎の写真を撮り,
再び,「大垣駅」に戻る電車に乗り込みます(17:56).
終着の「揖斐駅」の駅舎.
「大垣駅」に戻ります.
途中,「東赤坂駅」で反対車両の待ち合わせ.
「大垣駅」構内に入る直前,両方向からの線路が揃います.
「大垣駅」に到着(18:22).
なんと,1番ホームには,「センロク1600系車両」が停車中.
急いで,改札を出て,線路脇から車両を撮影.
夕陽を浴びながら,「桑名駅」に向かって走り去りました.
「1日乗車券」と言えば,
4月27日に,ステンレス製「1日乗車券」が
1500円で限定(1500枚)で発売中であることを知り,
「大垣駅」で購入.
東急池上線を走っていたステンレス製7700系車両導入(2019年4月)
を記念して発売されたもの.ずっしり重い !!