サイゴン駅(ホーチミン,ベトナム)リポート 2019, Part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2019年2月,ホーチミン市(ベトナム)に出かけました.

ホテルの部屋で,iPhoneで,「Saigon鉄道駅」を検索.

徒歩圏内とわかり,出かけてみました.

ところが,公園を過ぎた交差点をなぜか左折してしまいました.

途中で気付いて引き返し,再び直進.

さらに,サークル型交差点で一本左の道に進み,

再び引き返して,ようやく目的地に到着.

駅前には,蒸気機関車が保存されていました.

蒸気機関車は,どこの国でもシンボルですね.

駅舎の中に入りました.

チケット販売カウンターの様子です.

待合室はこんな感じ.

駅売店とお土産売り場です.

日本でもなじみのある店名です.

残念ながら,改札は,開放型ではありません.

なんとかホームに入れないかと,駅舎の周りを探検.

幸い,自転車置き場の扉が開いていました.

ディーゼル機関車が停車していました.

注意を受けなかったので,近づいてみました.

だんだん大胆になります.

さらに,踏み込みました.

「Saigon鉄道駅」には,ホームが5つあります.

5番ホームにも,ディーゼル機関車が停車していました.

こういう時,一眼レフカメラを持っていると,怪しまれません.

貨物車両が駅構内にひっそり.

貨物取扱駅は,別にあるのでしょうか?

線路は,このように終わっています.

駅舎前には,露天食堂がありました.