KISHIN-Line Part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

姫路(兵庫県)から内陸部を走り,

津山(岡山県)を経て,新見(岡山県)に向かう「姫信(きしん)線」という存在,

まったく知りませんでした.

そして,「ひめしんせん」ではなく,「きしんせん」と呼ぶことも・・・

2018年10月のある日,姫路駅ホームに立ちました.

ホームからは,姫路城が見えます.

不思議なことに,山陽本線ホームから,

「姫新線」ホームに向かう時に,改札を通らなければなりません.

「場単線」ホームに行くときもです.

ホームに入ってきたキハ120系車両に乗車し,

まず,播磨新宮駅」に向かいます.

そこで,「作用駅」行きの気動車に乗り換えます.

山陽本線とは違い,のどかな田舎風景の中を走ります.

「三日月」という駅もあります.

「作用駅」では,「津山行」の気動車を待ちます.

幸い晴れていたので,ホームで日向ぼっこ.

「上月駅むまで向かう軌道視野を見送ります.

続いて,「播磨神宮駅」に向かう気動車を見送ります.

「作用駅」は智頭急行線の駅もあり,

特急気動車や普通気動車が停車します.

「作用駅」から「津山駅」までは,10の駅があります.

「美作土居(みまさかどい)駅」の駅舎,田舎風景にぴったり.

「作用駅」からは山間部を通り抜け,

宿泊予定の「津山駅」に到着.

「津山駅」ホームでは,ほぼ同時に発車する

鳥取方面に向かう因美線(1番線)と姫路方面に向かう姫新線(2番線)

のキハ120系気動車を見送りました.